山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2015年09月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

エースと呼ばれている人は何をしているのか

エースと呼ばれている人は何をしているのか  夏まゆみ


AKB48、モーニング娘。の育ての親が、「成功する人」の秘密を初公開!
芸能人もビジネスマンも、
成功する人は
みんな、同じことをやっている。


久しぶりに読み応えのある本を手にしたので紹介するね。
帯に惹かれて購入。いつもの癖で、目次を熟読。

第一章 エースの資格
第二章 エースは群れない  ー  「自己確立」のための思考法
第三章 エースの努力  ー   「正しい努力」が「自信」を生む
第四章 エースの習慣  -   「前進」するための生き方
第五章 エースのその先へ

第四章から読み始めることを決める。そして、次は第三章を読もうかな。という風に読む順番を考えます。小説は順番に読んでいくけどね。ビジネス本は読みたい場所だけ読む場合が多い。そのような訳で著者の意図とは、違った読み方で今回は読み進めます。夏まゆみ先生ごめんなさい。

あっという間に読了。

そして、もう一度。二度読むことは珍しいけどね。

感想文として詳しく書くと興ざめしてしまうので、興味を持った方は、購入をお勧めしますね。

2015/09/27

 

品質向上会議~12月5日開催~

62 61

一年の間に二回 品質向上会議を開いている。

「お客様大満足」という価値観を共通にすることを目的にして、全員参加で考えるように、講義形式ではなくて グループに分かれて話し合う会議形式としている。

品質向上会議のテーマを何にしていいのかを毎回迷う。

実際に在ったお客様からの指摘事項をなくすためにはどうしたらいいか。という風に考えてテーマを決めるようにしている。

現場で鳴っているラジオの音が気になる。
日曜日の作業は止めてもらいたい。
現場に落ちているごみを減らしたい。
現場での引き渡しまでの傷を減らしたい。
業者間の連携を良くするにはどうしたらいいのか。などなど、テーマは尽きない。

そのような中、12月に開催する品質向上会議では 交通安全 を取り上げようと決めた。

今更ながら、交通安全 と思われるかもしれないが、交通安全は基本中の基本だと考えているから。

交通事故は、被害者になっても加害者になっても苦しい。

皆、交通安全に対してさまざまな工夫をしていると思っているから、会議ではどのような意見が出てくるのか楽しみにしている。

2015/09/16

 

3KM

qa

18年前に3KMを知り、ずっと続けている。3KMについての詳しい話はネットで調べてね。

12年前にビジュアライズでやった料理が目の前に現れ、
5年前に、18年前に書いておいた夢を実現させている。

夢を描き、毎日見ていると実現しちゃうんだな。

その体験を皆にもさせたくて、会社全体で3KMに取り組んでいる。

画像は、今年のビジュアライズ。

私のビジュアライズも入っているよ。

見つけられるかな。

中ほどにある、「最強の経営者」と書いてあるビジュアライズ だよん。

そんなことを考えているのかと思われると、強気な内容で恥ずかしいけど、
ビジュアライズ~私の夢~だから許してね。

2015/09/12

 

40回はっぴいバザール お礼

aa

40回目の はっぴいバザール は大盛況で良かった。

ありがとうございます。

多くのお客様に支えられていることに改めて気づきました。

又 続けることが、大切だと思いました。

ss

いろいろな面白企画を担当者が考えてくれたおかげで、大変盛り上がりました。

画像は、フォトフレーム作り。

皆さん、工夫をしてフォトフレームを作り、バザールを楽しんでいただけたようです。

ds fd

中でも 私が一番面白かった企画は、流しそうめん。

楽しかったぁ。

「流しそうめん」だけでも面白いのに、そうめんが流れるときに、ミニトマト も流れてくる。

子供たちがミニトマトをお箸でつまもうとして歓声をあげる。

ミニトマトのほかにも、みかんや桃も流れてくる。

大雨の中、テントを張ってでもやった 元気いっぱいの流しそうめん企画。

これからもがんばろうと お客様から元気を貰いました。

ありがとうございます。

2015/09/03

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ