山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2015年07月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

とてつもない日本

Uチューブで面白い動画を見つけたので紹介しますね。

https://www.youtube.com/watch?v=oNyvFg-Y8Bo

麻生さんいい仕事しているよね。昔は、服装や態度ばかりマスコミから攻撃されていて気の毒だった。今では、落ち着いていて安心して応援できるね。

2015/07/31

 

収納率について考える

高気密 高断熱 という言葉。

収納率 という言葉。

住宅業界は、流行を作ろうとして次から次へと新しい価値観を世間に提供し、消費していった。

そして、その流れに乗り遅れてはならなと一生懸命についていった。

その結果、住宅メーカーに引けを取らない住宅を提供できるまでになったのは嬉しい。

机を片付けながらそんなことを思っていたところ、ふと 収納率は何パーセントになっているのか見直してみたくなった。

収納率とは、収納面積/床面積 8パーセントあれば、収納が多いことになっている指標の事。

はっぴいタウン仕様では、20パーセントを超え、自由設計でも、15パーセントを超えていた。

なかなかやるじゃないか。

収納率を歌っているメーカーはほとんどいなくなってしまったから、改めて表現してみるのも面白いかもしれない。

2015/07/30

 

大和言葉の続き

嫌味にならずに誉める大和言葉

その結果は朝な夕なに努力したからだと思いますよ。


いたく感動しました。


得も言われぬ美味しさです。
得も言われぬは、何とも言い表せないという意味ですが、「得も言われぬ美しさ」「得も言われぬ喜び」「得も言われぬ趣」のように、よいこと、誉める言葉が続けて述べられます。

それはお誂え向きのお役目ですね。
お誂え向きとは、まるで誂えたかのように望んでいた通りになる事、要求にぴったりなことを意味します。

お目が高いですね。


その服、着映えがしますね。


心ばえがよい方ですね。


こまやかな気配りに頭が下がります。


人生の道しるべにしたいと思います。


お考えをお聞きし、目からうろこが落ちました。


良いね。大和言葉。まだまだあるよ。

2015/07/21

 

大和言葉の言い回し。

大和言葉が最近気になり本を購入。





一目おかれる
大和言葉の言い回し  山岸弘子 宝島社

はじめに

「しののめ」「あけぼの」「おぼろ」「かすみ」「みなも」「せせらぎ」・・・・・
日本にはこのような美しい言葉がたくさんあります。
これらの言葉は、時という荒波にもまれながら、長い間、日本に住む人々、日本にゆかりのある人々によって受け継がれてきました。
大和言葉は、日本で暮らした人々、ゆかりのあった人々からの贈り物であり、大切な遺産です。大切に後世に伝えていきたいと思うととともに、大和言葉は、閉塞感に苦しんでいる現在の日本人の心を解き放ってくれる力を携えていることも、お知らせしたいと思います。


から始まるこの本は、良いね。

熟読して自分の言葉にしていきたいと思う。

2015/07/20

 

立派だと思う。

新国立、首相「白紙に」
安倍首相「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで見直すと決断した」と正式に表明した。

安倍さんは立派だと思う。今更、白紙にできないと皆思っていただろうにね。

今回の決断も想像できないほどの圧力もあっただろう。

仕事をしていて、「白紙に戻す。」という決断をしたくてもできない時が度々ある。損や得、見栄、など いろいろなことを考えてしまうからだ。
 
先日も、断りたかったのに流れで引き受けてしまった事があった。昔と比べてそんなことは次第に減っては来ているのだけれど、相変わらず「白紙に戻せない」

早く仙人になりたいものだ。と、ツクヅク思う。

2015/07/18

 

お礼

暑い中、一年に二回開催している献血を呼び掛けたところ、31人の方がわざわざ弊社の駐車場にまで足を運んで献血をしてくださいました。

ありがとうございます。

それにしても、献血をするまでの手続きが年々丁寧になっていく気がします。きっと、献血の事故もあるんじゃないかな。などと邪推しながら400ミリリットルの献血を私もしてきました。

献血をすると若返る。という話を信じて私も献血をしています。

さて、次回は来年開催予定。

真冬の時に献血となります。

担当の方から、体を温めてから献血が出来るようにもう一台車を用意して来ます。というお話を献血の最中に頂きました。

確かに、焼津市文化センターで開催する冬のはっぴいバザールの時の献血は、寒くてかなわない。体を温めてくれる車があれば嬉しいだろうな。と思い快諾。

皆さん、献血に来てくださいね。

2015/07/14

 

暗証番号

暗証番号を決めることが多くて困っていませんか。

いつも同じにしたいのだけど、文字数が違うのでその都度考えてしまう。

また、パスワードまたはIDという言い方で指定される場合もある。

めんどくさい世の中になったもんだ。と、言ってもいられない。

皆さんはどうしていますか。

いい方法があるようでしたら教えてチョンマゲ。

古いかな?

2015/07/14

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ