山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2015年04月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

お客様感謝デー

6月27日にお客様感謝デーを予定しています。
企画担当者と打ち合わせをしながら気が付いたことを書きますね。

まず、お客様感謝デーの開催意義だけど、単にお客様に感謝をするためだけの企画じゃないってことを知って欲しいね。

もっと深い意義があるし、そのことを理解して参加してほしいと思うよ。

お客様感謝デーとは 社員とパートナーが二人一組になって、新茶を持ってお客様のお宅を訪問する。

理想は、全てのお客様のお宅を訪問したいのだけど、人数から来る制限、時間から来る制限 があって限られたお客様のお宅にしか訪問できないのが残念だけどね。

限られた条件の中で行うお客様感謝デー。

お客様、私たち、そして協力してくれるパートナー。

それぞれに意味のある感謝デーとなるように企画をして欲しいと頼んだ。


〇お客様は、安心、信頼できる工務店だと再確認できる。

〇パートナーさんは、自分の仕事に自信を持つことが出来る。世の中は、良いお客さんで溢れ          ている事を確認できる。そして、頑張ろうと思えるようになる。

〇私たちは、これからもお客様、パートナーさんを大切にしながら、いい仕事を続けようと思      える。


そのような事を、感じてもらえる日が、はっぴいさんのお客様感謝デーなんだよね。

2015/04/26

 

イスについて

イスや、机に対しての私の想いを少し書きたいと思う。

役職が上がるとイスもランクアップするようにしている。

役職が上がると、安定感があり、すわり心地も良くなる椅子に変えている。役職者は、じっくりと考えて、良い仕事をしてもらいたいと考えているからです。

また、その椅子を手に入れることが出来たのは、与えられた仕事をじっくりと取組み、精進した結果 今のイスを手に入れることが出来た。役職者たちは、自分の努力が評価されて手に入れることが出来た自慢の椅子であって欲しい。その想いに恥じない仕事をしてくれることだろう。

そして、その椅子を目指して新人さん達は頑張って欲しいと思う。

一つ一つに思いがあって皆に伝えているのだけれど、今日は突然このことを書き込みたくなってしまった。

画像は、部長の椅子。

gg

2015/04/23

 

39期委員会報告・発表会

通期で委員会活動を行っているので、期の締めには発表会をしています。

建築知識向上委員会

お客様満足委員会

ショールーム委員会

フェイスブック委員会

40期バザール委員会

発表している様子。皆真剣だね。

cc

2015/04/21

 

もうすぐ40期を迎える。

39期がもうすぐ終わり、40期が始まろうとしている。

なので、社内はバタバタしている状態です。

39期の振り返りをして40期の目標を立て、目標達成のための計画をし、その計画に無理がないか検討し、などという作業を行いつつ 決められている毎日の業務をしているからだけどね。

ああ忙しい。

毎回、この作業はこの時期に行なわれる。

だから慣れてきそうな気がするけど、なかなか慣れない。気を使うんだよね。

ところで、目標はノルマのように思う方が多いようだけど、「はっぴいさん」では違う。
「はっぴいさん」の会社は、成長をテーマとしてるからだよ。

目標とは、「私はここまで今年成長します。」という事。
計画とは、「このような工夫をして、成長します。」という工夫の部分の事。

皆、一生懸命だから 目標と計画 の話は面白い。

さぁ、元気よく40期を迎えようじゃないか。

078

2015/04/20

 

余裕が無いんだよね。

忙しいと、ひとりごと を書き込む事をする時間を取れなくなってしまう。

余裕が無いんだよね。

先週は、期末なので全員と面接をして 今期の振り返りと来期についての話をしていました。
皆、やる気が十分なので安心しました。

良い仲間たちだと思う。

これからもずっと一緒に頑張ろうね。

qq

画像は、先月行った、社員研修の集合写真。

楽しかったね。

続いて、島田店をオープンしました。

島田のお客様に喜んでいただけるお店にしたいと思います。

ee ww

2015/04/19

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ