山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2015年01月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

食事の重要性

今更ながらだけど、食事は重要だね。たとえば、糖質制限を意識した食事にしたらなんと、一か月で4キロもやせることが出来た。昔は、何をしてもやせなかったのに、糖質制限を意識しだしたら痩せてしまった。驚いた。でもね、その後甘いものが食べたくなって仕方が無くなってしまうので糖質制限も考えなくちゃね。
また、食べる内容によって気分も変わることが分かった。
今まではそんな風に食べることに対して考えがなかったけど、考えると奥が深い。


食事は大切だ。

2015/01/22

 

文章を書く

文章を書くセミナーに参加してきました。文章の書き方が分からなくなってしまったからです。今更ながら何をと、思われるかも知れませんが勉強になりました。いやーっ。世の中は進んでいるよね。びっくりしました。だってね、文章の書き方の通信教育を受けたことがあるのでそんなもんかな。などと、勝手に思って参加したのにいやいや驚いたね。だって、チャートにしたがって何度もやり直すたびにどんどん文章が整っていくのよ。チャートだよ。チャート。ただ気になったのはセミナー受講者の客層。?の人が何人か。まぁ、私には関係ないから良いけどね。ちなみにこの文章は習った方法を使って書いていないから安心してね。これから書くDMからこの方法を使って書いてみることにするからね。お楽しみに。

2015/01/18

 

新小冊子いよいよ完成か?

er

マンガで小冊子を作ってもらっている。もうすぐ完成予定なので楽しみ。

私のチェックが遅いので作成先に迷惑をかけてしまっているのが心苦しい。ごめんなさい。

急いでチェックするのでお楽しみに。

2015/01/15

 

はっぴいバザールの準備で大忙し。

明日から毎年恒例の「はっぴいバザール」が開催される。その為に、全員で準備に取り組んでいるから今日は特に大忙し。

普段、ネクタイをしているけど今日はネクタイを外してイベントの設営。

私は、午後から会場入りの予定です。

1a

昨年もこんなに多くのお客様に来ていただいた。

だから今年も多くの客様に来ていただけるようにいろいろな工夫をして今回のバザールに臨んでいる。

イベントの開催も工夫が無くなってマンネリ化すると途端につまらないイベントになってしまうからね。

aq

だから、こんな風になれるように頑張ろうと思う。


皆っ、遊びに来てね。

2015/01/09

 

ご祈祷報告

今日は天気も良く、ホント良いご祈祷日和だった。

しかも焚かれた火がきれいだった。

まっすぐに上っていく様は、圧巻だった。

qas

全員が揃い しかも全員が同じ想いを十分に お不動さんにお願いしてきた。

 今年も大丈夫だろう。


なんたって、頑張っているからね。

lo

2015/01/07

 

志を同じくする者が集まる祈りの場

1月7日毎年行っている藤枝市の鬼岩寺でご祈祷を頂く。

このご祈祷の後、ミッション・クレド会議を開催して、2015年の心の目標設定を行う。

いよいよ2015年が始まる。

気持ちが引き締まる大切な行事だ。

ご祈祷には、社員だけではなくパートナーさん達も多く参加する。
とても良い気が集まる場ではないかと考えている。

「お客さんに喜んでいただきたい。」「お客様大満足を目指す。」という志を持った仲間が全員集まり不動明王に 昨年の無事に過ごせたお礼と 今年の覚悟の報告をする場でもある。



五感を澄まし、身なりを整えてお不動さんからのメッセージを全員で読みとる。


ご祈祷の最中、願い事が書かれた護摩を焚きながら、昨年一年お世話になった当社のお札も焚きこまれる。毎年、この瞬間がとても印象に残っている。煙が護摩堂いっぱいに広がったり、焚かれる音が大きくなったり、痺れる感じがしたり、と様々な感じが残るからだ。

その後、お上人さんからお祓いを頂く。

今年はどんなメッセージをいただけるのか怖い気もするが、楽しみでもある。
ご祈祷が終わると、お不動さんに祈りを捧げた祭壇に置かれたみかんが配られる。みかんを頬張ると、緊張が次第に解け、今年も頑張るぞ。という気持ちになる。




画像は、昨年末に行ったスキーの様子。凄い雪だったよん。

12 11

2015/01/06

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「越」

今年の目標は『越』

いろいろ考えてこの漢字を決めました。迷ったね。

壁を超える。

壁を今一度見てみよう。直面化だよね。

どんな壁なんだろうか。色は?厚みは?温度は?匂いは?硬さは?

壁の向こうにある景色を見たい。見てみたい。どんな景色なんだろうか。健やかな一年を過ごしたいと思う。



話は違うけど、年末には白馬でスキーをしてきました。面白かったね。最近自転車で会社まで通っているので足腰が丈夫になったからかもしれないけど、膝を曲げて滑ることが昔のようにできるようになった気がする。だから、上手に滑れるから面白い。
疲れると、ビールを飲んで お昼にはカレーを食べて 大満足なのよ。 
泊まったところは 白馬ベルグハウス。ここは、温泉。ヒノキのお風呂でね。
雪が降って、いい感じだった。今度は画像を用意するね。

2015/01/04

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ