山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2014年09月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

社内セミナーの様子

988

社内セミナーの様子です。

コロッケセミナー

いよいよ社長以外の講師でセミナーが開催されるようになりました。

嬉しいね。

2014/09/29

 

ストレッチ教室 開催

昨日は、園田先生を迎えストレッチ教室を社内で開催しました。

40名参加で、20名ずつの二部構成。

自分の体が硬いのはわかっていたけど、

皆、体が硬いことがわかり少し安心。

最後には、骨盤矯正のレース。面白かったぁ。

園田先生、ありがとうございました。

2014/09/23

 

メルマガから

イイ女、イイ男の定義
---------------------------

おはよう! 岡田斗司夫です。

メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。

かたっぱしから答えてみましょう。

ポストイット質問/NHK梅田7月岡田斗司夫の男女論
「イイ女、イイ男の定義」
“恋愛、男女論の第一人者である岡田先生が考える「イイ女」「イイ男」の定義は何ですか? “

そんなもの、古典に書いてあります。
人を恋ふる歌 作詞:与謝野鉄幹
妻をめとらば 才たけて みめ美わしく 情けある
友を選ばば 書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分(しぶ)の熱

現代語に訳すと、
良い女とは、スキルがあって、かわいげがあって、優しい女性。
良い男とは、本を読んでよく考えて、面倒見が良くて、正義感がある男性。
女性の優先順位は1.スキル、2.態度、3.対人戦略
男性の優先順位は1.教養、2.包容力、3.実行力
ね? 単純でしょ?


ポストイット質問/NHK梅田7月岡田斗司夫の男女論
「若い男の子がかわいいです。」
“若い男の子がかわいいです。会社で若い男の子にはやさしく(デレデレ)おじさんには冷たく接します。若い男の子、おじさん達からこういう女(私)はどう見えるでしょうか?”

若い女の子に優しく、おばさんには冷たい男性を、女性はどう見ていますか?
たぶん、同じ目線で見られてると思います。
つまり「年甲斐も無く・・・」という目線じゃないでしょうか?

じゃあ、また明日。バイバイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも送られてきているメルマガを紹介しますね。

岡田斗司夫さんからのメルマガ。  面白いでしょ。

2014/09/22

 

今月の読書

今月は、結構本を読んでいるので少し紹介します。
偏った内容からビジネス本までいろいろ読んでいます。順不同ですよ。 


〇健康養生法のコツがわかる本  甲田光雄

〇マンガでわかる  西式甲田療法 甲田光雄 赤池キョウコ

〇奇跡が起こる半日断食   甲田光雄

〇本当に頭がいい子の育て方   高濱正伸

〇トヨタのすごい改善術  若松義人

〇勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが一時間でわかる本  中野明

〇ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法  エリカ

後は、ブックオフで100円で購入した小説  5冊  良い本だけど、定価で購入していないためここには書きません。著者に申し訳ないからです。


毎日、時間を見つけては本を読んでいます。奥が深いね。

2014/09/21

 

月見の里

袋井市にある月見の里に行き、コンサートを鑑賞してきました。

知人がゴスペルを習っていてその発表会なので見に来ないかと誘われたから。

良かった。

ゴスペル?

という感じだったけど、迫力があって

とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます。

月見の里ゴスペルクワイア 
10周年 コンサート
featuring倉地恵子&納浩一カルテット
Jazz & Gospel コンサート!

2014年 9月13日(土) 
場所 袋井市月見の里学遊館 うさぎホール
開場 17:30(午後5:30) 開演18:00(午後6:00)

前売りチケット販売場所 月見の里学遊館(0538-49-3201) 

出演者 倉地恵子vo&クワイア指導 
     納浩一カルテット(納浩一b 三好功郎g 
                   古川初穂p 藤井 摂d)
     月見の里ゴスペルクワイア

2014/09/14

 

青山墓地

青山墓地に行ってきました。

初めて出かけた青山墓地だったのですが、都内の一等地にある墓地なので昔から興味があったけど機会がなくて行くことが出来ませんでした。

行ったところ、有名な方から我々のような一般庶民まで多くの墓地があり、手入れのいい墓地から全く手が入っていない墓地まで 思うところが沢山ありました。

考えるところ感じるところいっぱいでした。

2014/09/13

 

迷いはあるかな

毎日誰かと面談を一時間行っています。

結構大変だけど、お手伝いできることがあれば嬉しいと思って面談を続けています。

迷っていること。

困っていること。

社長の私に聞きたいこと。

などテーマを持って面談に臨むようにお願いし、雑談にならないように心掛けています。

そんな中でいつも思うのは、答えは自分の中にある。
迷っているから、答えを教えてほしい。と、来ても最後は自分の中で答えを見つけて帰っていく。

皆、力があるんだよね。

2014/09/04

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ