山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2014年07月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

トホホ

先日、自分の車のカギを置き忘れてしまい、もぉ大変だった。

車を降りた場所からカギが無くなったと気づいた場所までを何度となくたどり
首をかしげ、悩んだ。
いよいよ行き詰ってから社員メールを使って全員に「助けてほしい!」とお願いをしたけど
連絡はない。心配はしてくれたけどね。

トホホ・・・・・・・

次の日になって専務が教えてくれた。「ここに刺さっていたよ。」
なんと、倉庫にカギを刺したままだったのだ。

一安心だけどねぇ。

ついに来てしまったか。
健忘症ならばかわいげがあるが、もしかして・・・・・・

そして、今日は一年に一度の健康診断日
この日のために、昨日は無理をせず一日中だらだらと過ごした。ストレス要因を一日だけ減らす作戦です。
もちろんアルコールは四日くらい禁酒した。
残念なことに、コメを控えていたのに急にコメを食べたくなって、少しだけ(のつもり)食してしまった。

(自分の考える)万全の状態で健康診断に臨んだ。

結果は、昨年と同じ。当然といえば当然なんだけど。
ショックだった。


この一年は、運動習慣を持つことにしようと思う。

2014/07/31

 

ファミリーパーティ

一年に一回不定期にファミリーパーティを開催しています。
当社のファミリーパーティとは、社員とそのご家族に集まっていただいて、親睦を深める。のが主な趣旨です。今は亡き会長が大切にしていたことでもあるので、継続しています。

今までに、ケーキ教室、御殿場アウトレット、ランチパーティ、など思いつきで内容を変えながら開催してきました。

今回は、地引網とBBQ。
当日の天気を心配しながら、いくつかのパターンを考えて当日を迎えました。

地引網ができる場合。
地引網が出来るけど雨が降っている場合。
地引網ができない場合。

それぞれの場合ごとに連絡網を考えて、担当者たちは準備をしてくれたお蔭で、
天気に恵まれ、最高のファミリーパーティとなりました。
日頃の行いが良いからね。


大人64名、子供24名。総勢88名で開催。
地引網体験者の数が未経験者の数よりも少なかったため、地引網は結構良い感じで盛り上がり。

そして、BBQの終盤には、じゃんけんゲーム で大盛り上がり。

私も、飲み過ぎて 大盛り上がり。

とても楽しい一日を過ごさせてもらいました。  みんな! ありがとう。

2014/07/22

 

ゴルフコースを散歩して・・・・

早朝、ゴルフコースを散歩する機会に恵まれたので、さっそく参加しました。

早朝、自由にゴルフコースを歩き回るのですが、普段からゴルフコースを歩くことがないので、道に迷ってしまいました。

さぁ大変。

7時までには、戻らなくてはならないのに戻ることが出来ない。
クラブハウスが遠くに見える。コースを歩くと、次第に離れてしまう。近道をすると、小川にぶつかって行き止まり。

苦しかった。

何とかなるさ。と軽い気持ちで始めたところ、時間に追われ。道に迷う。そこで、目標 クラブハウス の方向確認。何度も確認。

まるで、今の自分を象徴しているかのような出来事でした。

散歩一つとっても勉強になるなぁ。

結局、一時間半後もかけてようやくクラブハウスに戻ることが出来ました。

もぉ、へとへと。

2014/07/18

 

ある大工さんの自宅

当社の大工が今、自宅を建てている。
高校を出てからこの会社で修行を積み一人前になった大工だ。
自分で考えて、工夫する勉強家。

どうやってここまで仕事を覚えたのか聞いた時、ほかの職人の音を気にしている。自分と同じ音がしているのかを気にしながら仕事をしているそうだ。音が違っている時、何が違っているのか考え わからないときは素直に聞くそうだ。職人の音とは、足音、足場を組み立てる音、ドライバーを使う音、繰り返されるリズム。すべての事を言うそうだ。

そんな彼の夢は自分の家を自分で建てることだ。彼のいつもの口癖で昔からよく言っていた。

今回満を持して自分の夢を叶える時を迎えたわけだ。立派だと思う。一途な思いを実現できる人は少ない中、自分の夢と言い、その夢を実現できる力を持っている人と一緒に働けることを誇りに思う。

そんな彼が、自宅を建てる計画当初からいろいろな考えを私に聞かせてくれた。自分の積み重ねてきた経験を基にいろいろなことを自宅ではやってみたいそうだ。とても楽しそうに こうしたい。あのようにしてみたい。と。

だから 今 建てている自宅には家づくりのプロでしかわからない工夫や 家づくりのプロでなくてもわかる工夫などが盛りだくさん入っている。
   
たとえば外観の工夫。屋根がアール(曲面)になっている。
屋根をアールにするのはとても大変。材木は直線の上、アールになじむ屋根材は数多くない。雨漏りの問題。耐久性の問題。そのような問題を解決しながら 家づくりのプロが唸るような工夫をしてアールの屋根を納めた。

たとえば、特別なことをせずに家の断熱性能を高める工夫。

たとえば、・・・・・・・・・・などと書きだすときりがない。どれも目からうろこの工夫だ。

先日現場に行き、凄いじゃないか。と彼に伝えたところ嬉しそうに笑っていた。現場監督からの話によると毎日楽しそうに自宅をつくる仕事をしているようだ。楽しくて仕方がないらしい。

出来上がる家は、良い家となる事は間違いないだろう。何しろ良い気が沢山入っているから。

嬉しいことに今度現場見学会の会場として提供してくれることが決まった。8月16日.17日の二日間。良い家に行くと良い気を手に入れることが出来る。彼の笑顔が目に浮かぶんだ。
今から楽しみ。

2014/07/07

 

筋トレを始めたよ

2355

3か月前まで下半身を中心とした筋トレを毎日やっていた。ところが、どうも熱心に筋トレをやりすぎたようで ある日 腰が痛くなって筋トレをやめていた。ようやくその痛みも引いたのでまた筋トレを始めた。今度は、腹筋を中心とした筋トレに挑戦している。問題は、やりすぎてしまうこと。夢中になるとやりすぎてしまう。わかっちゃいるんだけどね。真面目過ぎることが原因だと思われる。

ほどほど  が大切という話でした。

2014/07/05

 

会社同士のお付き合い

最近、他社とのお付き合いが増えている。お付き合いといっても、情報交換が主な目的なんだよ。いろいろな関係から会社訪問をしたり、会社訪問を受けたりと結構楽しい。

どうしても情報は偏ってしまうが、いろいろな情報に触れることは勉強にもなる。

良い時代なだぁ。

2014/07/01

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ