山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年10月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

ビデオを買ったよ

015

セミナーに行くのにビデオを買った。昔、ビデオレコーダーを買った時の衝撃を今でも覚えている。すごい。感心した。その後、手ぶれ防止機能など次々と新しい機能が付加されて今では小さくなっているし、軽くなっているし、価格も安くなっているし、ここには書ききれないほどだ。特に驚いたのは昔のビデオレコーダーはテープが必要だったけど今のはテープは不要だ。便利だね。

感心しながらあちこち触っているうちに何かを録画したくなった。そこで、自分の姿を録画してもらった。

状況は、、全体会議の時に社長として話をしている様子。録画した場面を見ながらいろいろと考えてしまった。かわいい子供のビデオ画面を見るのは楽しいけど自分の姿を見るのは結構痛い。

自分の中ではまだ30代の気持ちでいるのだけれど見た目はやっぱり55歳だった。画面の中の自分は、少し猫背のチッチャイおじいちゃんだった。うすうす気が付いていたことだけど、見栄えが悪いのは猫背が原因だな。と再確認できた。気をつけようと思う。

画像は、先日出雲大社に出かけた時の様子。秋を感じてよかったよ。

2013/10/31

 

パンケーキ

015

先日、私が愛してやまない岡田さんのメルマガに以下の記事を見つけました。





---------------------------
パンケーキの魔力
---------------------------

おはよう! 岡田斗司夫です。

先週の月・火と二日続けて大阪・天王寺でパンケーキ食べました。

すごく美味しかったのでここで報告。




という記事があり、私もパンケーキを食しに出かけてきました。

パンケーキは現在流行なので人気のあるお店はどこもお客さんで一杯。

パンケーキ特集の記事が大きく書かれている女性誌を手にしている人がちらほら。

私もその中の一人かも。

パンケーキを食べに行こう!元気になるよ。

2013/10/29

 

ステーキ

014

ある日突然お肉を食べたくなって、豪華な肉を食した時の画像。

美味しかった。

食べきれないほどの量だったけど、頑張って食した。

焼き方はミディアムレア。

すごく混んでいるお店だったので、注文してから出てくるまでに時間がかかった。

大人の私は穏やかに待つ時間も料理の時間だと考えて楽しむことが出来た。

一緒にいた妻は「大人だねぇ」と褒めてくれた事もここに敢えて書いておきたい。

決してバタバタはしていないし、

督促を何度もかけたりはしていない。

もちろん貧乏ゆすりもしていないし

「ほかの料理を早く持ってきてほしい。」などとも言ってはいない。

良い食事をするには、大人でなくちゃね。

2013/10/28

 

良い天気

011

今日は気持ちのいい天気。現場見学会日和だ。
昨日は雨が降っていたので、現場見学会に来場されたお客様が少なかったけど今日は大丈夫そうで嬉しい。いつも言っていることだけど、今の時代は本当に良い時代だと思う。頑張っていると必ず結果が伴ってくるからだ。昔は、いくら頑張っても結果が出ず、悔しい思いをしたことが多かったが、今は違う。頑張っただけ結果が伴ってくる。先日、上期が終わって下期に入るこの時期に全員と面接を行った。皆、明るく前を向いていることが確認できたので安心した。いろいろなことはあるけれど、頑張っていこうと思う。

2013/10/27

 

ご無沙汰していました。すみません

00

来年の教科書の選定に入ったところ、普段からお付き合い頂いている 高萩先生 の本を来年の教科書に採用することに決めた。

「サービス」を安売りするな!  成美堂出版

「サービス」の定義が難しく、振り回されてしまう現実がある中とてもわかりやすく解説されている本です。

来年一年この本を読みこみながら仕事に打ち込んでいこうと思う。

関係者にはプレゼントするからお楽しみに。

2013/10/26

 

感謝します。

このところ嬉しい話が多いので少し自慢を入れて披露しますね。

その壱。家を建てたいので相談に乗ってもらいたい。と言って来社されるお客様が増えました。ありがとうございます。

数ある会社の中から当社を選んだ理由を教えてください。

友人がこの会社がいいよ。と教えてくれたから今日きました。

どんな点が良いのか具体的に教えてください。

親身になって相談に乗ってくれるところだよ。

その弐。あるお家で引き渡しの場面。

最後になりますが、一言いただけないでしょうか。

5Sの活動を気に入ってはっぴいさんにお願いしたんだけど、本当に現場がきれい。突然、現場に行ってもいつもきれい。特にどこの会社の現場にも置いてあるゴミ箱が無いことがよかったよ。あれは汚らしいからね。

ありがとうございます。

まだまだ自慢話は書くことは あるけど今日はこのくらい。

担当者、職人さん。ありがとうね。

皆さんのおかげでこんなに嬉しい気持ちになれたんだよ。

明日からも頑張るね。

2013/10/14

 

ヘルペスに続き夏風邪

このところ体調がすぐれない。季節の変わり目だからだろうか?それとも 仕事のしすぎか?それとも 気持ちがだらけているからだろうか?

そんなわけで、夏風邪をひき、昨夜は頭が痛くて仕方がなく、8時には就寝。

いつのも葛根湯顆粒を飲んでね。

すると不思議な夢を見てしまった。

なんと、3社で出資して法律事務所を立ち上げる夢だった。酷く悩んでいる。
悩んでいる理由は、出資先の弁護士はあまり綺麗でない女性の弁護士だったからだろうか。よくわからない。

不思議な夢。

夢占いで解釈すると、何て解釈してくれるのだろうかな。

2013/10/13

 

ヘルペスが出来た

ヘルペスが出来てしまった。このところ肩が凝っていて疲れがたまっている気がしていたけどそのままにしていたから仕方がないけどね。チクチクさすような痛み。体調不良は気持ちを下げるね。

そこで、急きょ身体のメンテナンスをするために、最近目につく低価格のマッサージに行った。普通10分1000円なので60分だと6000円。低価格のマッサージはなんと3000円。しかも500円割引券があったから2500円。安いでしょ。

早速、電話予約。

電話対応に少し引っかかる処があったけどまぁ、安いから我慢。

出来たてのお店だったので、内装はきれい。

だけど、腕がね。残念。だってツボを押してくれないのよ。わずかだけど位置がずれる。力が弱い。強く押してもらいたいのに弱い。弱くやってもらいたいのに強い。しゃべりたくないのに話しかける。

ほんとに酷かった。もう行かないからね。安かろう、悪かろう。こんな購買は二度しないぞ。と、誓った出来事でした。

2013/10/11

 

新酒の季節がいよいよ

あちらこちらから新酒のお便りが届く。うれしいね。どんなお酒を飲もうか迷うのは楽しい。にごり酒、どぶろく などのお酒もこれからどんどん市場に出てくる。これからは、にごり酒を飲みつつ、新酒を味わいたいと考えている。にごり酒は、緑色の瓶 に入っているにごり酒が好きだね。大事にされている感じがする。 にごり酒、どぶろく どちらもネットで調べると多くの酒蔵が出てくる。みんな頑張っているね。きっとどこの酒蔵でも美味しいに違いない。毎日、どこに注文しようか頭を悩ましている。難しい問題だな。

2013/10/03

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ