山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年07月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

楽しい と 嬉しい

昨夜友人夫婦と食事をしていて大変盛り上がった会話があった。

「楽しい」と「嬉しい」についてだった。

色々な意見があり愉快な時間を過ごしたわけだが、気になって辞書を引いてみた。昨日から気になって仕方が無かったところようやく落ち着いた。

楽しい 形
その状態を積極的に受け入れる気持ちが強く、できることならそれを持続したい感じだ。

嬉しい 形
自分の欲求が満たされたと感じて、その状態を歓迎する気持ちだ。


言葉は面白いね。

2013/07/29

 

健康診断その後

前回も書いたように充分に健康的な生活を一週間送って
その日だけでも健康になっていて欲しい。と願いながら健康診断を受診した。

健康診断のその後の話。(健康管理センターとのやり取り)

私「今日中に血液検査の結果がどうしても欲しい。」

センター「何かあったのですか?」

私「健康に注意して生活を送った。だから早く結果を見たいから。」

センター「それでは、本日の3時に取りに来てください。」

こんな感じで 便宜を図ってもらった。
しかし、3時には都合がつかず結局貰いに行ったのは2日後の朝10時。
何て我儘な客だろう。と、深く反省をしながら 震える手を押さえ、結果表を開いた。

で、結果を見たら、気になっていた数値は悪いまま。凄くがっかり。
その後、力が入らずぐったり。


気を取り直して過去データーと比べたら、少しだけ数値が下がっていたことに気づき、少しだけ元気回復。そこで、昨年よりも数値が良かったお祝いのお酒を飲むことにして飲み始めた。一人ねぎらいをした訳だ。ところが、気が緩んで深酒してしまった。

 
この歳になると、健康診断の数値だけでも気持ちが上がり下がりする。老人性の躁うつ病の始まりかもしれない。

2013/07/27

 

一人5S

一人5Sを始めた。というと凄い事をしているようですが、そんなことありません。

出来るだけ不要なものを捨てて身軽になる。に意識を持って行っているだけ。

もっと簡単に言うなら、片付け を毎日して、毎日何かを捨てようと決めて、実践している。

捨てるものはは、物だけではなく、考え方、その時に起こった感情。身体の疲れ。など。


デモね、煩悩が多くて困るのよ。

2013/07/25

 

火曜日には健康診断

一年に一回。健康診断を受けている。その日が、火曜日に来る。いや、来てしまう。

この歳になると、健康診断の日だけでも良いから健康になりたいと願い、あがく。

例えば、一週間前からお酒を飲まない。食べる量を減らす。少しだけ運動をしてみる。お水を意識的に飲む。

などなど。

そんな健康を意識した生活が一週間ぐらい続いている。

だけどね、お酒も飲みたい。毎日暑い日が続くとビールを我慢するのは辛いのだ。
たまには美味しい冷酒も飲みたくなるんだな。

でも大人だから我慢している。あと二日。

2013/07/21

 

海賊とよばれた男

友人・知人から「海賊とよばれた男」を紹介された。

時を同じくして紹介を受けたので 早速アマゾンで購入。
手元に届いたので読み始めた。
物語は 第二次世界大戦後の混乱から始まる。
確かに面白い。ワクワクしながら読み進めている。

紹介だからこそいい本に出合えたと思っている。

いい本に出会うためには、たくさん読むしか方法は無い。と、思っていた。
ところが、友人から紹介されたり、お客様から紹介いただいた本など 面白く、参考になる本が多いことに気付いた。

本だけではなく、レストランも紹介から入っていくと効率がいい。

これからも紹介を大切にしていこうと、思う。


ところで、ここでは感想は書かない。
なぜなら 感想を書くほど読み込んでいないからね。

2013/07/15

 

草刈

二日ほど早朝草刈をしている。4時に起床。準備をして4時半には草刈開始。一生懸命草刈をして6時にはとりあえず終了。

日の出を感じながら懸命に草刈をする。

その時にいろいろ考えてしまうんだよね。

・自己啓発セミナーでは雑草にたとえる話があったな。
・効率のいい草刈セミナーをやってみようかな。
・根の深い雑草があったり、根の浅い雑草があったり。
・雑草を刈る順番を考えたり。
・朝、散歩している人の声掛けに答える。
・何故、こんなことしているのかな?
・筋トレになるな。
   実際、身体のあちこちが痛くなったので効果があるような気がする。
・次第にきれいになって行くと達成感を感じる。
・今日の晩御飯の時にはビールを飲もうか?日本酒にしようか?
   その日は、夕方Sさんとビールの話しをしてしまったのでビールを美味しくいただいた。
・豆腐を食べたいな。
   豆腐は好物なので、草刈の時でなくても時々考える。
などなど。

どぉでもいい事を考えてしまうわけ。


汗をたくさんかくので、草刈後は入浴タイム。その後、出社。

社長さんは 働き者だね。

2013/07/13

 

眼鏡を買って

新しく眼鏡を買った。近々用の眼鏡だ。しかもブルーなんとか付き。パソコン用のめがねとしても優れもので長時間パソコンを使っていても目が疲れないそうだ。

早速使っているけど、近々用の眼鏡は遠くが見えないので車の運転には向かないし、テレビも見れない。少し不便さを感じる時もある。

でも、せっかく買ったから使っている。

中学生になった頃から眼鏡を使っている。当時、銀縁の眼鏡が流行っていてかっこいいと思っていた。「銀縁の眼鏡だぜぃ。」という感じかな。

高校生の頃は、VANから出ていた眼鏡がとてもデザインが良く、ほしかったことを覚えている。でも、値段が高くて「買ってほしい。」と、言えなかった事も合わせて覚えている。

その後、コンタクトに変えたけど、今ではまた眼鏡に戻ってきた。眼鏡のほうが楽チンなんだよ。

最近ではレーシックもあるけれど、今の状況では考えていない。まだまだ危ないような気がするんだよ。手術が失敗して見えなくなったら悲しいからね。

それにしても今の眼鏡はデザインが良くて耐久性もよくなった。感心するばかり。

2013/07/12

 

環境整備

社内5S委員会の活動から環境整備に力を入れようと考えて、会社訪問+セミナーに出かけた。

この歳になると、どんなセミナーに行っても最年長者になっていることが多いが、昨日のセミナーは違った。

いるじゃない。私よりも年長者で勉強好きな先輩。

そぉそぉ。年長者になっても勉強しなければねぇ。

いい内容のセミナーでした。


ほんの一部を紹介すると、

「清掃」は、ボランティア。「環境整備」はお金を払って行なう仕事。
社長の仕事の80パーセントは、整理整頓。情報の整理。考え方の整頓。
整理とは、捨てること。
整頓とは、揃えること。
増し分計算「ましぶんけいさん」
会社は決定で決まる。早く決めることが正しい。
仮設とは、適当に作ること。
無理だと思わないと人は努力しない。

などなど。

セミナー講師は65歳の現役社長。
個別質問の時間が有って誰かが「健康の秘訣は?」と、質問したところ

「他人におごって貰わない事。自分で払う。」が秘訣だ。

と、回答されていました。社長は元気でなくちゃね。


勉強になった半日でした。

2013/07/09

 

社長セミナー

毎月一回の社長セミナーを昨日はやったよ。

家づくりで悩んでいる家族対象の内容で、売り込みは無いから安心。
と、書いてあるけど心配しながらセミナーに参加する人が多い。売り込みはしないと約束してあるのにね。安心してね。

で、セミナーをはじめるとたくさんの質問が出てくる。
悩んでいるんだぁ。
質問を順番に書き出してみると・・・・・・・・・

1、○○ハウスと、○住宅と比べているけど どこが違うの?
2、剛床を、一階と二階に採用しているのはなぜ?
3、剛床のピッチが細かいのはなぜ?
4、支払い条件はどうなっていますか?
5、金物を使う在来軸組工法の継ぎ手はどのように考えていますか?
6、設備を充実したいけど、提案してほしい。
7、資金計画に不安が有るけど、何が不安か上手く説明できない。
8、制震、免震について教えてほしい
9、太陽光発電について教えてほしい。今まで宣伝していなかったのに宣伝を始めたの?
10、含水率について
11、檜について知りたい
12、アンカーボルトの田植は大丈夫?
13、他にもたくさん。

予定の時間を過ぎても質問は終わらなかったけど、いい時間でした。
家を建てる人は心配なことが多いことを改めて気づきました。

また、来月も開催予定だよ。

2013/07/08

 

考え方を伝えるのは難しい

38期から社内で行なう委員会活動を37期の委員会活動と変えている。モノからコト。に軸足を移し
考え方を伝える場として委員会活動を行なっている。だから、与えられた課題をモノで解決しようとすると解決できない。すると方向性がわからない。という話が出てくるようになる。すると、社長は嬉しい。考えるようになるキッカケが見えてきたからだ。委員会ごとに与えた課題をそぉ簡単に解決されては困ると考えているからだ。

当社の委員会活動は難しいから面白いのだっ。

2013/07/07

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ