山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年06月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

東京駅のポスト

369

東京駅で見つけたポストの画像。ポストの上に東京駅を載せてある。

かわいらしい。

デザインのアイデアは無限。あのポストもアイデア一つで愉快になる。

2013/06/29

 

消防自動車

852 963

消防自動車を購入したんだ。

アメリカ製。

かっこいいでしょ。ホースもツイテルし、はしごもついている。

はっぴい館のキッズコーナーにおいて遊んでもらうつもり。

子供達は大喜び!かも。

2013/06/28

 

性善説が正しいらしい。

どうも性善説が正しいらしい。こんな記事を見つけました。良いね。





「人は本来は善人の可能性」の実験結果
6月13日 6時11分

赤ちゃんに図形を使っていじめの様子を見せたところ、赤ちゃんはいじめられた側に関心を
示すとする実験結果を京都大学の研究グループが明らかにしました。グループでは
「赤ちゃんが弱い立場の側に同情的な態度を示した結果で、人は本来、善人である可能性を
示唆している」としています。

これは、京都大学大学院の鹿子木康弘特定助教らの研究グループが発表したものです。

研究グループは、ある図形が別の図形を攻撃していじめている様子をアニメ-ションで描き、
生後10か月の赤ちゃん20人に見せました。このあと、赤ちゃんにアニメーションと同じ図形を
選ばせたところ、80%に当たる16人がいじめられた側の図形を選んだということです。

研究グループでは、弱く苦しい立場の側に同情的な態度を示した結果と解釈できるとしています。
グループでは、大人を対象に同じような実験を進めていて、大人では、いじめられた側に
同情する割合が少なくなる傾向があるということで、鹿子木特定助教は「人は本来は善人である
可能性を示唆している」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130613/k10015264491000.html

2013/06/24

 

目の疲れ

最近眼鏡を新しくしたんだ。

妻にお見立てしてもらってね。似合ってるかな?

でも、この眼鏡が合わなくて眼鏡をしていると疲れちゃうんだよね。

肩はこるし大変。

で、買った眼鏡屋さんで直してもらったんだけどまだ目が疲れる。肩が凝る。小さな字が見えない。

パソコンの画面は大きな文字に変えて見ているから、前なら一度で見えた画面を二度三度スクロールしなくちゃいけない。

目が悪いのは歯が悪いとどっちが苦しいか考えてみたりもするこの頃。

悲しいね。

2013/06/20

 

会社訪問

セミナーで知り合った会社へお願いをして訪問する時がある。ある意味では、セミナーに参加するよりも勉強になる。得るものも多い。

セミナーが外れても会社訪問ができると嬉しいのだ。

会社訪問をして教えを請う時に私なりに注意している事がある。

それは、「知りたい事」として焦点化をしておく事を心がけている事だ。

この焦点化を充分にやらずに会社訪問をしても相手方に失礼になると考えているからだ。

そんな心構えで明日は会社訪問に行って来ます。今から楽しみ。

2013/06/17

 

遠赤外線を受けると

会社の近くにある遠赤外線の治療院に3回通った。代謝が良くなるらしい。と聞いたからだけどね。

遠赤外線を受けると滝のように汗が出る。凄い。タオル3枚が汗でびっしょりに濡れる。絞ると出てくるほどだ。健康になりそうな気がするが、正直なところ汗をかく事が少し辛い。


その治療院は、地元の人よりも遠方からの人が多い。福井、奈良、なんてナンバーをつけた車が駐車場に良く停まっている。

地元の評価よりも遠方からの評価が高い。らしい。

不思議。店の人に聞いたところ、ネットが普及してから遠方からのお客さんが増えたそうだ。しかも私よりも若い人が多い。ネットの可能性を見た気がする。

2013/06/15

 

都会に行くと

東京に用事があって出かけると気がつくことがいくつかある。

1、景気が良くなると新幹線が混みだす。
2、新幹線に乗るときに、修学旅行生が一緒だとやかましい。
3、その様子を見て、自分の頃を思い出す。
4、先生も大変だな。と、感心をする。
5、都会のお姉さんは着ている洋服がきれい。洒落ている。
6、だけど、酷い人もいる。
7、スーツを着ている人達は概ね朝から疲れている顔をしている。
8、混雑している道を歩くのは大変。
9、道を譲りだすと前に進まない。
10、混雑している道を歩いていると、臭い人がたまにいる。


どうでもいいことだけどね。

2013/06/13

 

サプリメント

健康オタクの私は色々なサプリメントを試す。のが好き。
最近見つけたサプリメント「ビイレバー錠剤」
これを飲み始めたら非常に体調が良いんだな。
おすすめかも。

サプリメントもネットで買うと半額。

凄い時代だね。

しかし、ビイレバーは定価で買ってしまった。凄く損した感じ。
サプリメントは良いのを見つけて嬉しいが、高く買ってしまい心が疲れた。

難しい時代だね。


あと、へパリーゼも良いらしい。次は、へパリーゼを購入予定。

ネットで買うからね。

2013/06/07

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ