山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年05月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

グランドマスターを観ようかな。

p

監督: ウォン・カーウァイ - 出演者: ワン・チンシアン, チャン・ツィイー, チャン・チェン, チャオ・ベンシャン, ソン・ヘギョ, トニー・レオン, シャオ・シェンヤン, マックス・チャン
『欲望の翼』の人気監督ウォン・カーウァイが、初めてカンフーという題材に挑んだアクション映画。ブルース・リーの生涯ただひとりの師匠として名高い武術の達人、イップ・マンの知られざる物語を紡ぎ出す。トニー・レオン、チャン・ツィイーという豪華キャストを迎え、カンフー映画や中国映画の概念を覆す鮮烈な映像美を創出した話題作だ。

いい映画を観たいと思うけど、時間が無い。そこで厳選して映画を観に行く。選ぶ基準はたった二つ。
1、公開前の宣伝が無いか、少ないか。
2、公開後に宣伝をしていないこと。
この二つを守れば結構いい内容の映画に出会える。

外タレが日本の公開に合わせて来日のニュースが流れるが、結構バツな場合が多い。
日本が好きだと言った。と言ってもね。
とんぼ返りじゃあね。ホントそこの浅い宣伝だ。日本を舐めているね。

最近は「映画祭」を使った宣伝も上手くなった。感心するばかりだ。
そんな映画祭あったの?
ホントにスタンディングオベーションしてくれたの。
ホントに拍手が鳴り止まなかったの。
最近では、「何とかの盾」の映画祭に関する報道は酷かった。


騙されずにいい映画を観るぞぉ。

2013/05/31

 

焼津にある凄い宿

先日高萩先生から教えていただいた宿がある。地元では有名だったし、父も何度かお世話になってもう一度泊まりたい。といわせた程の宿である事は知っていた。が、改めて高萩先生から話しを聞き、実際に見学に行って納得した。
まぁ凄い。
4年前に決心をして、30部屋あった部屋をたった8部屋に建て替えた

湊のやど 汀家 〒425-0022 静岡県焼津市本町1-14-2
TEL:054-628-3155, FAX:054-628-7660

凄かった。

見慣れた景色が全く別の景色に見えた。

8部屋を決めた女将さん。
その考えを支えた周りの人達。

焼津では無理だろう。と、言った人達はきっと驚いている事だろう。勉強になった。泊まりに行こうと思う。

2013/05/28

 

品質向上会議 報告

a14

熱心に聞いている様子。

a13

軸のサービス  必ず100点取らなければならないサービスのこと。

輪のサービス  やらなくても怒られないサービス

という話をわかり易く話しをしてくれています。 

a12

無事、会議が終了しました。

記念に高萩先生と2ショット。


今回は、クレームについて先生から講演を頂きました。印象に残ったのは、高萩先生の経験談。スイス旅行中の出来事を披露してくれました。さすがにここには書けませんが・・


その後、宴会。楽しい一日でした。

高萩先生ありがとうございました。

2013/05/26

 

品質向上会議

本日は、品質向上会議を行なう。37期の振り返り、38期に向けてパートナーも含め全員のベクトルを合わせる会議となるので朝から緊張気味。

昔勤めていた時も同じような会議があって出席していたが、そのときは「?」だった。

何のためにこのように人が集るのか。全く分からなかった。だから、当時社長や役員の話しを聴いても何も心に残らなく、その後の行動にも反映されなかったのだ。

今思うと、当時私が勤めていた会社の社長は良い話しをしてくれていただろう。
気がつかないということはそぉいう事なんだなぁ。

さて、記念講演を今年も高萩先生にお願いをしています。高萩先生は「サービスの教科書」を書かれた先生で、サービスについて私は随分と教えていただいた。

今年は、どんな話しを聞かせていただけるのか今から楽しみ。

毎日が、勉強だね。

2013/05/25

 

永遠の永遠の永遠

q4 c6

県立美術館へ行った。

いいね。

2013/05/21

 

「はっぴい」の自由設計

「はっぴいハウス」の自由設計
私達の自由設計は、敷地に合わせて自由に間取りを設計するだけでは足りないと考えています。
●お客様の住まいを設計するにあたりインテリアのお好み、間取りのご希望、ご家族の構成や年齢、平日・休日の過ごし方、大切にされているものやご趣味など、色々なお話を伺ってきめ細かくプランに反映させていきます。さらに日常の家事は、共働きのご夫婦と専業主婦のご家庭では家事動線の考え方そのものも違ってきます。また、ご家族の団らんスタイルや余暇の過ごし方によっても、住まいに求められる機能・性能が変わってきます。もちろん家族構成の変化や将来の暮らしといった時間軸の概念も念頭に置いておくことが必要だと考えます。●同時に敷地調査を行ないます。日当り。風通し。隣家の位置。隣家の窓の大きさ、位置など。環境について調査します。●二つの事柄を考慮して間取り。配置。建物の外観、屋根の掛け方。を設計します。●この時、打合せ途中の時間。出来上がるまでのご家族との時間。を大切に考えることが、特に重要だと考えています。ですから、お打合せの際には、今の思いも将来の希望も一杯お聞かせください。●「じっくりと」話しをさせてください。よろしくお願いします。●そして、ご期待に添ったプランを実現する事が出来ます。
●このように設計の過程を一つ通してもご家族皆様が「はっぴい」な気持ちになるのが「はっぴいハウス」の自由設計と考えています。

2013/05/19

 

デ・ニーロ・アプローチ

77788

ロバート・デ・ニーロが好きで、出演している映画は必ず観ている。最近はテレビコマーシャルにも出てくるから嬉しい。そんなデ・ニーロの役作りを称してデ・ニーロ・アプローチと呼ばれている。

映画『ゴッドファーザーPARTII』では、撮影前にシチリア島まで赴き、シチリアなまりのイタリア語を勉強した。
映画『タクシードライバー』では、撮影前に、実際にタクシーの運転手として働いた。
映画『レイジングブル』では、激太りを実行。
映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』では、ユダヤ人家庭で寝泊り。
映画『アンタッチャブル』では、頭髪を抜いた。
などなど。

ペルソナという心理学のアプローチがある。仮面を被っている。という考え方。ロバート・デ・ニーロは仮面を被らず役そのものになりきっていく。凄いね。仕事とはいえなかなか真似できない。
改めて映画を観たくなった。
ゴッドファーザーPARTIIから観てみようと思う。

2013/05/16

 

規則正しい生活習慣

規則正しい生活習慣に注目して毎日を過ごしている。規則正しい生活習慣が毎日を元気に生きる力を造り上げると、ある先生から教えていただいたからだ。

取り組み始めてからもう少しで半年が過ぎようとしている。

確かに、元気になって来た気がする。

規則正しい生活習慣と言っても難しい事をしているわけではない。

朝、5:00には必ず起床する。身の回りの掃除をする。
夜、12:00までには必ず寝る。電気を消して、目をつぶる。

たったこれだけだ。

一人住まいをはじめてから口内炎がたくさん出来て悩んでいた娘も規則正しい生活を意識して始めたら、口内炎の発症率が下がってきた。と、言っていた。

難しい健康法でないところがいいね。

2013/05/12

 

第三回新卒者会社説明会

昨日は、新卒者会社説明会を開催した。

今年度最終の会社説明会。

22名の参加者を迎えた。社長挨拶は何を伝えようか随分と考えて色々な話しをさせてもらった。

話をしながら、学生さんの顔を一人一人見ていると、元気の無い学生さんが何人か見受けられた。就職活動に疲れてしまっているのか、緊張しているのか。

私も昔就職活動をした事がある。何社か廻ってようやく入社出来た出来の悪い学生だった。しかも 生意気だったような気がする。

昔の自分に会って説教をしたい。

2013/05/11

 

ひとり言だけどね

ホームページをリニューアルしたけど、どうでしょうかね。カメラマンを入れた写真。お洒落なレイアウト。あちこち工夫をしてみたけどね。

後は、職人さんの顔を入れたページが入って完成。

お楽しみにね。

2013/05/08

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ