山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年04月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

永年勤続表彰式

956

今年も永年勤続表彰を行なった。
お洒落をして全員集合。

10年以上の勤続者が設営責任で、紫色を身につけていること。

表彰対象者は、ゴールドを身につけていること。

それ以外の社員は、ピンク色を身につけていること。

が、参加条件。皆、お洒落だね。

954

その後、食事。

美味しい食事は、元気が出るな。

955

最後、夫婦で記念撮影。

今年も頑張ろうね。

2013/04/26

 

私だよ

わたし2

先日契約いただいたときにお客様のお子さんから頂いた似顔絵。

似てるかな。

とてもかわいい小学校2年生の女の子で話しをしていてとても楽しかった。

Q学校は楽しい?  A ふつう
Q学校給食は美味しい?  Aまあまあ
Qお母さんの作ってくれるご飯は何が一番好き? Aお母さんの作ってくれるラーメンが一番好き。とっても美味しいんだよ。大好き。

会話のホンの一部。
ホント、かわいいね。

くるくる廻って見せたり。家族全員が「かわいくてしょうがない。」という眼差しで話しをしている様子がまた良かった。

幸せ家族だなぁ。

似顔絵ありがとうね。

2013/04/16

 

岡本太郎

太陽の塔

小学校の修学旅行が大阪万博だった。いくつも思い出があるけど、一番の印象は太陽の塔だった。子供心に「!」だった事を未だに覚えている。

先日岡本太郎美術館に行った時の画像。

岡本太郎について知れば知るほど興味深い。天才だったんだな。

高度経済成長期の時代背景を持った天才が岡本太郎。

小学生の自分が懐かしい。

2013/04/13

 

ホワイト餃子

ホワイト餃子

ホワイト餃子の画像。

美味しそうでしょ。これを学生時代は食べていたわけ。中身はほとんど白菜だけどね。美味しいんだな。

先日沼から頂いた餃子はまだ食べていない。

娘と息子が餃子好きなので、全員揃ったところで食べる予定なんだ。

果たして、食するときに この画像のよう仕上がるか心配。

2013/04/13

 

新チラシ 完成か?

watasi

いつも同じように見えるチラシだけど少しずつ変えるようにしている。その少しずつをお客さんが見つけて、「ここ変わったね!」と言ってくださる。それが嬉しくてまた少し変えてみる。そのような繰り返しでチラシは変化、進化を続けているんだな。

今回は、少しを多くした変化。

1、メンバーが増えたので、メンバーを増やしました。

お客さんからは、「大きくなっているね。」と言っていただきました。嬉しいような恥ずかしいような。

2、価格の説明文を更に増やしました。

分かり易いチラシを目指しているので、誤解の無いように。文字は小さくなってしまいましたが、分かり易いように。

3、安定経営について私から一言。

潰れないような会社を目指している事をお伝えしたかったので。

4、最近の私の画像。

老けてきたけど、まぁ歳相応かな。


他にも何箇所か変更をしました。見てくださいね。

2013/04/13

 

ホワイト餃子

大学時代の友人から貰ったホワイト餃子。

学生時代の思い出の餃子なんだ。

しかも野田本店のホワイト餃子。このところ忙しくて時間に追われていたけど、ホワイト餃子を貰って、気付いたね。

毎日を大切にしなくちゃとね。

友人とはありがたいものだ。沼、ありがとうね。

学生時代の食べ物の想い出はたくさんある。

コークハイ。はそのうちの一つ。先日この歳になってコークハイを懐かしんで飲んだところ気持ち悪くなってしまった。

トリスで割るか、角で割るか。何て話を学生時代したのを思い出した。

食べ物と想い出はくっついている。

2013/04/09

 

新しいホームページ

久し振りにハウスのホームページを変更しようと決めたのが半年前。

デザイン性の高い家を建てている。という情報を載せて、新しいホームページにする予定で進めていたところ、「ヒト」お客様はもちろん職人さんまでも入れて新しいホームページにしたくなったので困ってしまった。

そして、ようやく出来上がった。

まだアップできないけどもうすぐ。

楽しみだな。

2013/04/08

 

3KMビジュアライズ

2356

画像は、完成した私のビジュアライズ。

左上から、時計回りに解説すると

●ナイスミドルの私。

●こんな気持ちで毎日過ごす。「ありがとう」

●「z」スポーツカーを乗り回す。

●フィレンチェの町並み

縦軸は、美味しそうな料理。炭水化物が多いのが気になるけど。

一年間毎日眺めながら過ごす事になる。

達成する事になるだろう。楽しみ。

2013/04/04

 

3KM

66

4月の年度初めに社内で3KMビジュアライズを行なう。3KMビジュアライズとは、文章だけではなく映像、画像として目標設定をする作業。昔、ビジュアライズに取り組んでいた時に画像として貼っていた料理を目の当たりにした経験がある。願えば叶うのだ。そこで、私の10年後の目標に文章で「2シーターのスポーツカーを乗り回す。」を入れた。個人の目標の優先順位10番だけどね。3KMビジュアライズでは、「z」のオープンカーの画像を用意し、これから毎日確認する事になる。「さぁ後は目標が叶うのを待つだけ」だ。10年後には2シーターのスポーツカーを乗り回していることだろう。

2013/04/01

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ