山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年03月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

木曜日は

毎週木曜日は19:00に全員帰宅の日。

今、18:27になったところ。

あと30分も無いので皆帰り支度が始まった。

私も周りの様子を見ながら書いているところ。

残業しないと今の仕事量が守れない。ということでは困る。

ようやく木曜日の習慣が定着してきたところ。

毎日遅くても20:00には全員帰宅し、家族との時間を大切にしてほしいと思っている。

今日は私も帰ります。18:33

2013/03/28

 

日当り

日当りは、お金では買えない。限られた土地を有効に使って日当りを良くしたい。と思うのは当然だと思う。日なたでまどろむのは気持ちが良い。と、簡単に想像出来る。そのような気持ちを大切にしたいと思っている。

ところが、なかなか思うように行かない場合もあるから難しい。

その難しい点を解決しながら家づくりは進む。

家づくりの醍醐味を感じる時でもある。

「日当りにこだわってよかっただろう。」と、言っていただけるように

頑張りますね。

2013/03/26

 

景気がよくなりそうだ

長谷川慶太郎先生の月刊CD最新版を聞いたところだ。

 景気のいい話が出てきているようだ。

とても良い事だとおもう。

高級腕時計が昨年一年間で売れた数が今年の2月で同じ数だけ売れた。

西陣の高級和服が売れ始めた。

など良い話。どんどん良くなれ景気!

2013/03/24

 

天ぷら

高校の時の友人と夕食を共にした。

色々考えて、天ぷらをカウンターで食べながら日本酒を飲むことに。

なんて身体に悪い。

揚げ物。日本酒。血圧に、糖尿病に悪いじゃないか。

と、文句を山ほど上げながら来た友人は、一番食べて一番飲んだ。日本酒は、東北のお酒で 両関。熱燗にして飲んでいたが、そのうちに高血圧の友人は お塩をつまみに飲む始末。

最後には、身体に悪いものが美味しいね。次は、季節はずれだけど すき焼きに熱燗で頼むよ。と、言って帰っていった。

楽しい時間でした。

2013/03/23

 

目が痒い

目が痒い。

先月末に目薬を購入し、愛用していたのだが ポケットに入れたままにして洗濯をしてしまった。

ホント残念。

目が痒くなるのは分かっていたけど、今更もう一度目薬を買う気になれないので我慢する事にした。

昨日、我慢しきれず目をこすってしまった。気持ち良い。

その結果、ヒスタミンが出来 ますます痒くなってしまった。

抗ヒスタミンの目薬を買いなおす事を決めた。

2013/03/17

 

桜だよ

159

2月2日の結婚式に招待していただいた時に撮った画像。

二月には桜を私は見ていたんだよ。初桜は結構感激。どこから持ってきたんだろうか。

凄い時代。日本平ホテルには2月2日には桜が咲いていたんだよ。

忙しくて画像をUPしていなかったけど、もっと早くUPしていたら感激も違っていただろう。

現代はスピードの時代だなぁ。

2013/03/14

 

ローマ法王の休日

785

水曜日はお休みなので、DVDを借りてきた。

「ローマ法王の休日」

今丁度話題のコンクラーベに合わせた内容だったので興味深く鑑賞する事が出来た。

内容は、詳しくここでは書かないが、2つ面白かった。
1、メンタリングのカウンセラーが出てきたこと。
2、ローマ・バチカンの様子がふんだんに出てきたこと。

バチカンには一度行ってみたいと思っているのでますます行きたくなった。ローマの休日のローマ。天使と悪魔のローマ。007に出てくるローマ。ボーンにも出てきた。そおそお、テルマエロマエにもローマは出てきた。

3KMのビジュアライズにも必ず入れるつもりで準備してある。ローマでワインを飲みたいね。

2013/03/14

 

木目

3333

赤松のフローリング。

木目がきれいに出ている。このフローリングは年月を重ねるとあめ色になってもっときれいになっていく。

年月を重ねる。

そんな言葉が似合うフローリングだと思う。

このフローリングの良さを分かってご自宅の居間に使われるご家族が増えてきた。

工務店の親父としては嬉しいと思っている。

年月を重ねるのはいい事なんだなぁ。

2013/03/12

 

天窓

000001

昨日から開催している現場の一部。

天窓は気持ちいいね。

同じ窓の面積でも、天窓の場合3倍の効果があると言われている。本当にそのとおりだと思う。

014

上手に撮れなかったけど、この画像は玄関についている天窓です。

シェードが電動で開閉する優れもの。

玄関の天窓は、ドアをあけると空が見えて気持ちがいい。

自然を感じられていい事が起きそうな気がしてくるから不思議。



「天窓ブーム」が到来するような予感が・・・・・

2013/03/10

 

督促OL修行日記 を読んで。

帯を見て買ってしまった。

その一 約束日時は相手に言わせる
その二 「お金を返して!」と言わずにお金を回収するテクニック
その三 いきなり怒鳴られた時に相手に反撃する方法
その四 厳しい事を言う時のツンデレ・クロージング
その五 クレームには付箋モードで反撃
その六 「謝ればいいと思ってんだろ!」と言われない謝り方
その七 「ごめんなさい」と「ありがとうございます」の黄金比
その八 声だけ美人になる方法

本当に面白く興味を惹く帯のつくりだ。感心してしまった。



最後の一行が印象深く残った。

仕事は生きていく為に必要なお金を与えてくれるし、一緒に過ごす仲間も与えてくれる。
そして、自分を強くする力を与えてくれるかけがえの無いものなのです。

2013/03/08

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ