山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2013年01月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

社員研修へGO!

明日から3日間社員研修で北海道に出かける。楽しみだなぁ。

バスに乗って羽田空港に行き、札幌ビール園でジンギスカン。
次の日は、キロロでスキー

社員研修に最近はお金を掛けない会社が増えているが当社は違う。会社の規模の割にはお金を掛けている。

研修には力を入れているからだ。

研修に力を入れている理由は簡単。単に仕事をして生活をしていくとは考えていないからだ。仕事を通して学ぶ。成長する。事を大切に考えているからだ。そのためには、信条体系を広げなければならない。色々な機会を用意して信条体系を広げていく。そして、力を付けたスタッフが良い仕事をして客様に喜んでいただく。そう考えているからだ。

スタッフは、家族でもあり、かけがえの無い仲間だと私は考えている。

2013/01/27

 

大学時代の友人と

大学時代の友人と夕食をともにしてきました。

友人は良いね。楽しい。昔の話がたくさん出てきて、皆に迷惑を掛けてきたとあらためて思いました。ごめんなさい。

付き合っている友人はいまだ物故者がいない。だから安心しているんだ。

夕食だったけど、当然お酒が入る。

皆、とても強い。途中で苦しくなったから水やお茶を飲み始めたら『水なんか飲むなよ。』とか声を掛けられる。

歌も歌う。

ホント、元気な人達。感心しました。

遊んでくれてありがとうね。

2013/01/25

 

マザー・テレサ

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから。

 
ビジネスワンポイントに書いてあった。
良い言葉だなぁ。

2013/01/22

 

現場見学会

現場見学会を中心にして新築部門は販売をしている。展示場を持つと経費が掛かりそれが住宅の価格を吊り上げ、お客様負担になってしまうと考えているからだ。

現場見学会を毎月のように開催していると、邪魔をする同業者が居る。
邪魔をしてもしょうがないだろう。そんな事をしている間に自分の事をすればいいのに。と、いつも思っているんだけどね。

そこで、邪魔された事に対していくつか手を打つ事にした。
それが、シルバーのおじさん作戦だ。

シルバーのおじさん作戦とは、シルバーのおじいさんにお願いをして交差点で道案内をしてもらう作戦の事だ。

昨日の現場見学会から作戦を開始した。

はじめてのことなので、どんな事がおきるか分からない。と、心配していたところ

おじさん、会場はどこ?と、何組かのお客さんから声を掛けられたり
交代の時間だから案内するよ。とお客さんの車に乗って会場まで案内してくれるおじさんが居たり、結構楽しい見学会となった。

人間万事塞翁が馬。

のたとえに在るように、困ったことが良くなる事もあるもんだ。と、感心した次第でした。

2013/01/21

 

ありがとうございます。

003

新年早々の御引渡し

お客さまから『山田工務店さんでよかった』という言葉を頂いた。

 

002

私達は チームで声を掛けあい 「あなたでよかった」と言われる 仕事をしています。

と新築部門のミッションを決めた。1月8日のことだ。


 今年一番の大きな力となりました。ありがとうございます。一緒にいたスタッフは全員『目標としている言葉を頂き 鳥肌が立った。』『涙が出そうになった。』と、色々な感想を言っている。

言葉には力がある。

実感した瞬間でもありました。今年もたくさん頂けるように頑張りたいと思います。

001

2013/01/18

 

サウナ

サウナにはまっている。

普段から ちょっと運動したり、ちょっとだけ食事に気を使ったり、ちょっとだけお酒にも気を使っている。私 糖尿病の気が在って気にしているからだ。今更、言う事ではないけどね。


気を使っているようで、時々暴飲暴食しちゃうんだ。

友達と飲んだときとかね。仕事が大変なときとかね。社長ともなると大変なことが多いわけよ。

そんなスタンスで糖尿病にはならないように気を使っている私に朗報が。

10分サウナで2分水風呂。を3セット。を3回。だけで 毛細血管が成長し、糖尿病が完治する。らしい。

早速、はじめた。

ところが、水風呂が冷たい。10分のサウナは汗が出て、大変。3セット、3回なんてとても無理。

2セット、1回。が我慢の限界だ。こんな調子で続けている。時々。
ゆるいんだな。でも、ゆるいから続けられるのだろう。

ほどほどに。

2013/01/17

 

社内検査。

201

引渡し直前のお家。


ご夫婦二人で住まわれる平屋のお家だ。

色使いがきれいで かわいらしいお家に仕上がった。

良い感じだと思うが、いかがでしょうか。

2013/01/13

 

1月7日

01000

1月7日は仕事始めだった。今年の1月7日は記憶に残る日となった。

朝、8時15分に鬼岩寺に集合。全員で御祓いを受ける。

01100

お上人さんにご祈祷をしていただく。その時に、古いお札を護摩と一緒に炊き上げる。

煙が凄い。

読経と太鼓の音、護摩を炊き上げた炎から伝わる熱。

この時、色々な想いが生まれる特別な時間となる。


そして、場所を変えて 2013年の心の目標設定「ミッション会議」を始める。

1122 1012

昨年を振り返り、新年への思いを全員で話し合い、ミッションを決める。

文章にすると短いが、これが大変なんだな。

今年も、とても良いミッションが生まれた。

言霊という言葉があるが、言葉には力があると思っているので、言葉を大切に考えている。

だから、お客様に喜んでいただける仕事をしたいという想いを込めたミッションを毎朝全員で唱和する事で、想いが実現できると思っている。

はっぴいハウス
私達はチームで声を掛け合い「あなたでよかった」と言われる仕事をしています。

はっぴいリフォーム
私達は素直な心で成長しキラキラ輝いているチームです。

本部
私達は素直な心でサポートしています。

2013/01/13

 

卵について思う。

週間ダイアモンドの記事より

~1日卵3個が効果的!?~
コレステロール含有量が高い、として脂質異常症患者は「避けるよう」指導されてきた卵。一日一個までと制限されている方も多かろう。内臓脂肪型肥満のメタボ親父なら、なおさらである。ところが先日、「メタボリズム」という医学雑誌に載った研究によれば、メタボリック症候群患者の減量食に全卵を加えると、脂質バランスが改善され、糖尿病の原因となるインスリン抵抗性が改善されたというのである。



この記事予読んで、昔、子供の頃一緒に住んでいるおじいちゃんがいて毎朝味噌汁の中に卵を入れていたことを思い出した。おじいちゃんはとても長生きしたので卵も良かったのかもしれない。家族が6人いて、卵入りの味噌汁はおじいちゃんだけだった。特別だったんだな。

卵というとこの事を思い出す。

2013/01/13

 

007

007スカイフォールを息子と観に行った。

007シリーズは好きで良く観に行く。

007が好きなわけは、イギリスを意識した映画らしく細かく表現されている描写が気に入っているからだ。

例えば、格闘シーンでは、服が破れてばらばらになり最後上半身裸になってしまい、身体の筋肉を見せつけ汗を飛ばしながら・・・・というようなシーンが無い事。ダイハードも好きだけど、あのシーンは少しくどいとも思っている。
格闘が終わったところで、服装を整えてから次の動作に移ること。ダイハードでは整える服がほとんど残っていないか、血だらけで見られないじゃない。
ドライマティーニはステアでなくシェイクである事にこだわっている事。
ボンドの好むドライマティーニについて詳しく書かれたウンチク本が出ているほどだ。
さらに、秘密兵器の搭載された車。アストンマーチンでもトヨタ2000GTでもいいけどね。
秘密兵器の小物。

書けばきりがないほどだ。

今回特に、面白いと思ったのは、ボンドやボンドガールが身につけている商品を解説して販売する試みが始まった事だ。無理をすれば手に入れる事が出来る価格帯で揃えられている。映画で使われている商品は自分で気にしなければメーカーも商品名も分からず、手に入れる事も出来なかった。



ある意味、テレビショッピングで俳優がテレビに出てきて「私も使っています。」というのと変わらないと思うが、ボンドだから格が違う。

マーケティングも日々変化しているという良い題材だな。

2013/01/05

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ