山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2012年07月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

足が弱い

c2

先週歩きすぎたので、右膝が腫れ、今では左膝も腫れ始めたので、両足に湿布を貼っている。二週間も経ってから腫れ始めたのだ。

結構、痛い。気になる。そこで、湿布を貼る事にした。

湿布を馬鹿にしていたけど、湿布を貼り始めたら 腫れ が引いてきた。大したもんだと感心してしまった。今まで湿布を使って感心したことが無かったが、今回は素直に感心した。

私にとって湿布は、スポーツを熱心にやっている人用。または、お爺ちゃん。というイメージ。

だから、私もいよいよ お爺ちゃん の仲間入り となった。

お爺ちゃんだな。と自分に言い聞かせていると、すんなりと聞こえている自分がいて驚いたりもする。


家系的に足が弱い。父も足が弱い。

足が弱いと、足が細くなるようだ。

私は、細い、太いよりも 丈夫であるほうが良いと思っている。

足が弱いと不便な事が多すぎて面倒だからだ。

2012/07/29

 

英語で話しかけられた。

a8

妻と一緒に美術館に行ったところ、美術館の案内をしているボランティアの方から英語で話しかけられた。「外国人に見えたのかな?」と素直に思い、嬉しく思った。ところが、時間が経つにつれて真相が分かってきたのだ。外国人でも欧米ではなく東南アジアの人と間違えた事に気がついてしまったのだ。なぜかというと、東南アジア方面に旅行に行くといつも現地の人に間違えられていた事を思い出したからだ。現地の言葉で現地の方に親しく話しかけられるのよ。喜んでいいのか微妙。

画像を見てほしい。

これじゃあ、間違いられるはずだな。失笑!

2012/07/26

 

イベント

c5

昨日からリフォーム・ハウスともイベントを開催している。今日は、リクシルのデモカーまでも動員しているからとてもにぎやか。

活気があるのはとても良い事だと思う。

上手く行っていない時などは活動量が減っている事に気付き、活動量を増やすと、元に戻る。

分かっているけど出来ない時もある。

そんな時は、生産的休息 を行なう。

理由をつけて休む。

夏休みまでもう一踏ん張り。

2012/07/22

 

精霊から届いた手紙

先日のセミナーで園芸療法という言葉を習った。

詳しくはここでは書ききれないが、自分なりに手を加えて着工式のメニューに加えてみたいと思った。

「家づくりを応援する精霊からお手紙が届いています。」
「・・・・・・」

榊の一枝を渡します。

その榊の一枝を見ながら、そこで手紙を読んでいるように お施主様がご家族に語りかける時間とする。

精霊からの手紙の出だしと、終わりだけ決めておく。

例えば、「家づくりに取り組むご家族へ。私は家づくりの精霊です。お祝いの言葉を一言伝えたくてこの手紙を送ります。家づくりは大変ですが、家族の絆を感じながら新たな歴史を作る豊かな時間の始まりです。ここにお祝いを申し上げます。」

というような手紙を読み出したらとても思い出深い着工式になるだろう。

まだ自分の中で消化できていないので上手に説明できないが、近いうちに楽しめるように考えてみたいと思う。

2012/07/21

 

万年筆を買っちゃいました。

迷って迷って万年筆を買いました。

商品の説明
第5世代 筆記用具 あらわる!
最新のペン「パーカー インジェニュイティ」

【5th テクノロジーの大きな特徴】
・ リフィ-ル交換が簡単で手間いらず
 ・ 書き始めから安定したインクフロー
 ・ インク漏れの心配なし
 ・ キャップを取った状態で置いてもペン先が乾かない
 ・ 鮮やかな発色
 ・ なめらかな書き味

あらゆるビジネスシーンで活躍すること間違いなしです。
ギフト・贈り物にも最適!

【ボディ】
・ブラス パールホワイトラッカー仕上げ
 ※グリップ部:ブラス+彫刻(シャイニークロームプレート ピンクゴールドPVD仕上げ)
 ※天冠部:ブラス+ロゴ彫刻(シャイニークロームプレート ピンクゴールドPVD仕上げ)
【キャップ】
・ブラス パールホワイトラッカー仕上げ
【クリップ/トリム】
・シャイニークロームプレート ピンクゴールドPVD仕上げ
【フード】
・光沢ステンレススチール ピンクゴールドPVD仕上げ
【サイズ】
・長さ:152mm※、軸径:11mmφ、重さ:34g

第五世代の筆記用具という表現に食いついてしまった。

近くの文房具屋さんに行って書き味を試した時、その文具屋さんは「サインペンと同じだよ。高いだけ。」と言われてしまい少しがっかり。

でも買っちゃいました。

まだ手元にないけど 届くのが今から楽しみです。

2012/07/06

 

会社訪問

ある会社へ会社訪問へ行ってきました。

勉強になりました。

やはり結果を出している会社は違う。

工夫し、努力を続けているのが良く分かりました。

㈱山田工務店は、努力をしているのだろうか。

正しい努力だろうか。

間違っていないだろうか。

進化し続けているだろうか。

マンネリ化していないだろうか。

自問自答。

この内容を進化させて結果として多くのお客様に喜んでいただけるよう努力したいと決意した次第です。

お世話になりました。

2012/07/01

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ