山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2011年08月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

3KM

10年以上前のこと、3KMセミナーを全社で取り組んだ。その頃は、まだまだ社員数が少なくお金も無かったので、他社と合同で開催したのだ。今となっては懐かしい思い出だ。3KMとは、個人と家庭と会社のバランスをとりながら目標設定を行なう。セミナーの事。(詳しくはHPをご覧下さい。)私自身 42歳の時に50歳までに本社の移転を目標にしたところ50歳にして本社の移転が出来た。その他にも出来た事が多い。そこで、今回もう一度全社を挙げて3KMセミナーに取り組もうというわけだ。

先ほど中川先生と電話連絡を取りスケジュールの確認をさせていただいた。懐かしい。あの当時を思い出した。

今から楽しみだな。

2011/08/30

 

ファミリーパーティ

00001

社員と家族が一緒になってファミリーパーティを開催。

川根温泉なう。

0004 0003 0002

昨年はケーキのデコレーションだった。
毎年開催していると子供達の成長が感じられる。


その分、私は老け込んでしまっているのか。


来年は、何をしようかな。

2011/08/27

 

新小冊子

はっぴいハウスの事件簿

という題名で小冊子を書き出した。
品質への取り組みを「事件」を通して説明する内容。

例えば、

事件一  赤いマジック
事件二  二階床にプラスターボード
事件三  構造用集成材のはく離
事件四  スロープが欲しい
事件五  馬鹿にしているのか

などなど

これまでに起きた問題を事件と読み替えている。

心配なのは、違って伝わってしまう事。
細心の注意を払って書こうと思う。

完成は9月末予定。お楽しみに。

2011/08/27

 

政教分離

1477

震災被害地では、政教分離の原則が邪魔をして地域のコミュニティー施設を兼ねていた神社・仏閣の再建が進まないそうだ。資金が豊かな処が少なく国や県の補助なしでは神社・仏閣の再建が出来ないからだ。このままだと震災被害地の神社・仏閣数が半減する恐れがあるとも新聞に書かれていた。難しい時代だな。政教分離の原則は全くやっかいだ。
昔、焼津祭りを焼津市の祭りとして取り組んだらどうだろうか。という話が出たときも政教分離の原則の話が出てこの話は終わってしまった。そのときの事を思い出した。何とかならないものかね。

2011/08/20

 

今日から仕事

いよいよ夏休みが終わって今日から仕事が始まる。後半戦のスタートだ。多くの本を読み、多くの映画を観、夏休みを楽しんだ。

しっかり休まないと良い考えが浮かばないな。

今後、ブログも手を抜かず、しっかりと書き込んでいこうと思う。

でも、あまり期待しないで欲しい。

期待されると弱いから。

2011/08/18

 

ミスド

ミスタードーナッツが気になる。

時々気になる。

一年に一回ぐらいミスドに行きたくなる。

美味しいのは確かだけど、商品の展開の仕方・ポップなど本当に良く考えて作られているので勉強になるからだ。

頭の良い人が物凄く考えているのが良く分かる。

2011/08/08

 

リゾナーレ

星野リゾートの経営している山梨県小淵沢のリゾナーレに宿泊をした。

画像に何回か使ったところ、『リゾナーレ』ですか。とあちこちから声をかけられました。

有名だったんですね。ビックリ。

私は、あの有名な星野リゾートが経営しているホテルなので行ってみたのです。
『星野リゾートの事件簿』という本を読んで出かけたので、あちこち興味深く見る事が出来ました。

確かに良いホテルでした。どのスタッフもニコニコしていて、とても勉強になりました。

しかも、驚いた事に混浴。凄くないですか。

混浴は体験してみると結構ドキドキ。目のやり場に困る。が、少し嬉しい。

お勧めしますよ。

2011/08/06

 

慶びもひとしお

6月に娘の結婚式の感想を書き込みました。

その中で、慶びも一塩 と書いたのですが、正しくは 慶びもひとしお は、 慶びも一入 と書くのが正しいそうです。知りませんでした。

書道の先生に教えていただきました。
 
ありがとうございます。



ヤフーの知恵袋 に解説が書いてあったのでご覧下さい。



「ひとしお」は漢字で「一入」と書きます。
もともとは染め物で使われていた言葉です。

「ひとしお」の「しお」は染め物を染料につける回数のことで、「ひとしお」は染料に一回浸すことです。
また、二回つけることは「再入(ふたしお)」、何回も色濃く染め上げることは「八入(やしお)」「百入(ももしお)」「千入(ちしお)」「八千入(やちしお)」と言いました。
一回つける毎に色が濃くなり鮮やかさが増すことから、「ひとしお」は「ひと際」などを意味する副詞として平安時代頃から用いられるようになりました。
漢字で「一入」と書くのは、染め物を入れる意味からの当て字だそうです。

2010.11ファミリーパーティ

2011/08/04

 

乾太郎

007

はっぴいハウスで使っている柱と土台は、日本一の材木屋さんの院庄林業の商品。

JAS規格による最高品質が保証されている。

JAS乾太郎スペック
1、樹種  ひのき
2、強度  E90以上
3、含水率 SD15以上

さらに FIPCJ により 合法木材証明付き

という内容をチラシに載せいと考えているが、難しくて伝わらないかも。

2011/08/04

 

ラッピングカー

0058 1111

藤枝市のラッピングカー お世話になってからまだ3ヶ月。

あちこちで声をかけてもらえるようになりました。

ありがとうございます。

コツコツと。頑張ります。

2011/08/01

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ