山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2011年07月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

テレビ番組の功罪

あの有名なテレビ番組でリフォームの市場に火が付いた事は確かだ。

しかし、消費者に対して間違ったメッセージを与えてしまった感が否めない。
どんな家もあのような経過の中で出来上がって行く。一瞬にして出来上がってしまうあのイメージだ。
どんな難しい納まりや要求も驚くような仕上がりで出来上がる。

実際のところ、綿密に打ち合わせを重ね、十分に時間をかけてから工事に着手しているはずだが、そこの部分があまりにも簡単に流されてしまっている。

打ち合わせが少ない場合は、何度も手直しをし、工事日程に時間をたっぷり取りながら仕上げているはずだ。

工程に時間をかけるか、事前の打ち合わせに時間をかけるかのどちらかだと思う。

私達は、事前の打ち合わせに時間をかけるようにしている。そのほうが、工程も短縮出来、お客さんの負担も少なく 仕上がりも美しいからだ。

綿密な打ち合わせは、私達も大変だが、リフォームという仕事・図面の見方などに慣れていない消費者側であるお客さんも大変だ。

だから皆さん『後回し』にしようとする。若しくは、十分に検討せずに『空返事』の中で仕事を進めてしまいがちだ。

そこで、お願いをして時間を頂きながら打ち合わせを何回か行う。新築工事よりも住宅リフォームのほうが仕事が難しい。

『こんなに細かく事前に決めてから仕事に取り掛かるとは思ってもいなかったわ。』昨日のお客様の声だ。

『私、あの番組とても好きなの』

『私も好きです。しかし、・・・・・』説明が難しい。

改めてテレビ番組の功罪を思う次第だ。

2011/07/30

 

健康診断

04

一年に一度の健康診断。

毎年やっているのだけれど受診するまでが大変。妙に健康を意識してから健康診断を受診してしまう。

お酒を何日も抜いたり。
ちょっと運動してみたり。
そぉそお、毎日の食べる量を調整してみたり。と、何かと忙しい。

受診している最中も、どぉですか。などと聞いたり。

概ね健康だとは思うけどね。

2011/07/29

 

求人広告を考えました。

111

緊急案内
社員定着率96%。
地元で頑張っている工務店が「はっぴいさん」を募集

正営業(新築またはリフォーム)


創業五五年目の㈱山田工務店は、焼津・藤枝に支店を構え従業員数四三名。住宅産業を『サービス業』として取り組む事で多くのお客様から評価を頂き設立以来黒字経営を永く続け頑張っている工務店です。主な仕事は新築住宅/子育て世代応援住宅『耐震性が高く高品質で高サービスでありながら子育て世代にも手が届く適正価格の住まいの提供』住宅リフォーム『愛着のあるお家に長く安心して快適に住まうお手伝い』今回、業務多忙の為3名緊急募集。社員定着率が良い理由はたった二つ。『社長の私が働くのならこういう会社だと良いなと思う事をやっているから』深い話だ。毎日ワクワクしながら働こう。『教育体制が完備。実務を系統立てて勉強できるから。』未経験者大歓迎。共に働く仲間のイメージは明るく朗らかで裏表の無い方。言われた事だけをやれば良いという方は応募をご遠慮下さい。
※詳しくはHP山田工務店 静岡で検索を。会社見学も歓迎しますよ。

静岡新聞の求人広告に掲載される予定の文章です。

まだ見ぬ仲間を思いつつ・・・・・

2011/07/24

 

献血

114 113

献血を無事乗り越える事ができました。

毎回献血は出来るのか出来ないかでドキドキします。

今回は、体調を整えて献血に臨む予定でしたが、前日に友人から夕食に誘われて頭痛が残るほど飲んだ次の日の献血となってしまいました。

比重が低い。そうですが、400献血しました。

スタッフはもちろん多くのパートナーさんたちも献血に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。

112

2011/07/23

 

鉄人28号

8

7

6

5

街中で金の鉄人を見つけた。

弊社にも大きな鉄人28号をマスコットとして置いてあるが、色は青だ。

金色の鉄人もなかなか良いな。

NTTの広告の一部。

これからテレビでも見る事が出来るのを期待したい。

2011/07/14

 

ワンちゃん

01

ワンちゃんを連れて散歩の途中、自宅の玄関でおしっこをさせている様子を目にしました。

酷い。

いくらワンちゃんがおしっこをしたくなったからといって、自宅の玄関前でさせなくても。

玄関でマーキング。トホホ。

この季節になると玄関がおしっこ臭いのだ。匂うのだ。

前から家人に『おしっこをさせている人がいる。』と聞いていたけど自分が目の当たりにすると・・・・・・

そこで、先週から煙草の水出し煮汁を玄関先に撒く様にした。

水出し煮汁とは煙草の吸殻をペットボトルに入れて一日置いたものだ。ニコチンの匂いが凄い煮汁が出来上がる。見るからに毒だな。


100金でジョロを買って毎朝、毎晩 玄関口に『おしっこするなよ。』と、のろいの言葉を添えて撒いている。

学校や幼稚園の砂場に撒いて猫や犬の糞尿被害が無くなったという記事を思い出して取り組んだのだ。

そろそろ結果が出ても良いんじゃないかと思っていた。

今朝 煙草の水出し煮汁 を玄関に撒いていたら 例のワンちゃんを連れて散歩している人が来たので隠れて様子を見た。

すると、 玄関付近で片足を上げようとしたじゃありませんか。おしっこされると嫌なので何気に姿を現すと 私の姿に気がついて 慌ててリードを引っ張る飼主。片足を上げたまま歩き出すワンちゃん。

がっかり。効果が無いかもしれない。

でももう少し頑張ってみようと思う。煙草の水出し煮汁を撒くのは結構楽しいからだ。


ところで、文章を書いていて思った。

これは飼主のマナーの問題だな。

2011/07/11

 

現場見学会

お客様の御宅をお借りして、現場見学会を昨日から開催しています。

梅雨も明けて本格的な夏を迎えている中での現場見学会は大変。

スタッフはもちろん、来場していただけるお客様も大変。

今回も多くのお客様に来場していただいています。

感謝。

多くの方に支えられている事を実感する時です。

2011/07/10

 

新月の願い

03

昨日は、かに座の新月だった。

私には大切にしている習慣があってその一つが『新月の日に願いを書くこと』
新月の日の願いは叶うと言われているからね。

どぉなんでしょうか。と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが私の中ではOKなので続けています。

願い事を書き出す作業は、大切できっかけがなければなかなか書く機会が無いので
新月のたびに願い事を書き出す事は良い機会だと考えているわけです。

18年前に3KMという考え方を学んだ時に書いた願い事が現在の時点で半分以上叶っている。凄いでしょ。

だから、願い事を書くのは大切なんですよ。

次の新月は、7月31日です。

願い事の書き方は簡単。願い事が叶って、感謝する。
例えば、夫婦仲が良い。ありがとう。こんな風に書けば良いわけです。

私は、このような書き方で10以上書くようにしています。

2011/07/02

 

急に本をたくさん読みたくなって

02

急に本をたくさん読みたくなったので、まとめて買ってしまいました。
そしたら、お客さんからも本を頂きました。ありがとうございます。勉強します。


● 頂いた本 ●

だから失敗は起こる  畑村洋太郎  NHK出版
失敗学のすすめ    畑村洋太郎  講談社

● まとめ買いした本 ●

柳井正の希望を持とう  柳井正   朝日新書
仕事の報酬とは何か   田坂広志  PHP文庫
成功はゴミ箱の中に   レイ・ロック プレジデント社
真実の瞬間       ヤン・カールソン  ダイヤモンド社
プロフェッショナル マネージャー ノート 
            柳井正   プレジデント社
イノベーターの条件   P・F・ドラッガー  ダイヤモンド社

2011/07/01

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ