山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2011年05月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

藤枝市公用車に採用されました。

1111 123401

今日から藤枝市の公用車のラッピング広告に採用されました。

良いでしょ。

0058 0059

2011/05/27

 

セミナー

19

このところ色々なセミナーに参加してきました。
たまには勉強しないとね。


セミナーといっても怪しいセミナーではありません。安心してください。
経営の勉強ですよ。


この頃思うのは、そんなセミナーに行くと私が一番歳が多いということ。

何で歳が多い人は勉強に来ないのかな。

2011/05/26

 

17年前 平成6年

12年前。40歳。随分と昔のような気がするが つい最近のような気もする。10年一昔だ。
当時、売上は2億円。従業員数1名。まだ方向性が見いだせなくて、自分探しをしていた頃でもある。何が正しく、何を頼りに進めたら良いのか 迷っていた。何をしたら良いのか迷っていた。だから、セミナーに参加し、多くの本を読み始めた頃でもある。ビジネス書、歴史書、小説 分野を問わず手当たり次第読んだ気がする。子供だった。あちこちにぶつかっていた。努力の仕方が分からなかったのだ。部屋を片付けていて 急に、昔の事を思い出したのだった。

2011/05/17

 

英国王のスピーチ

0071

連休中に息子と一緒に映画を観に行きました。

英国王のスピーチTHE KING'S SPEECH (2010年/英)
監督: トム・フーパー
キャスト コリン・ファース/ジェフリー・ラッシュ/ヘレナ・ボナム=カーター


アカデミー賞受賞作品なのでご存知の方も多いと思う。
吃音に悩むジョージ6世の物語。丁度、結婚式もあったので興味深く映画を見る事が出来た。

内容も良かったが、きらびやかな宮殿。礼服。室内の装飾にも目が行ってしまった。歴史ある建物は見応えがある。

私にとっては、いつかは英国に行ってみたい。ますますその思いを強くした映画だった。

2011/05/15

 

書道教室

29 28

本日、桜井先生に来て頂き社内で書道教室を開催した。

いつもとは違う緊張。いつもとは違う筆使い。良い時間だったな。

また、久し振りに「墨の香」を嗅ぎ、子供の頃を思い出した。威張りでいたずら坊主だったような気がする。今は違うけどね。



これからきっと字がきれいになるだろう。と、思う。

いや、きれいな字を書こう。

2011/05/10

 

新卒者の採用について

来年度の新卒者の採用を始めて5月13日は第三回会社説明会になる。

最近の学生さんの傾向か、女子学生は就職活動の動きが早い半面男子学生は就職活動の動きが遅い。

第三回会社説明会は、珍しく男子学生の参加が多い。いろいろな学生さんと話が出来るので楽しみでもある。

面接を実際に行うと女子学生のほうが就職に対して危機感が強いのか、良く勉強している印象が強い。

そして、面接を行うと男子学生はいつまでも男の子という感じだ。自分の就職の頃もきっと同じだったような気がする。

先日、新卒者の採用を積極的に行っている会社の社長さんと話をしたところ、私と同じ印象を持っている方が多い。男女別の特徴がある話のほかには、「ゆとり教育」についても。「円周率が3なんだよ。大丈夫かな?」という話で盛り上がってしまう。

ともかく、会社説明会を私は楽しみにしている。

2011/05/08

 

永年勤続表彰

93

先日 9名のスタッフを対象に永年勤続表彰式を行いました。


終身雇用が無くなりつつある今、永年勤続表彰を行うのは時代に逆行しているように思われる方も多いと思います。

しかし、私は縁があって一緒に働く事ができ、それが10年以上も一緒に働ける事に感謝すべきだし、感謝しなければならないと考えています。

価値観の多様化が進む中、一つの目標を信じて10年以上一緒に働けるなんて凄いと思いませんか。

また、お互いに努力した結果がここにあるのではないかとも考えています。


当日は特別な日なので全員でお洒落をして集りました。お酒が入る前に庭に出て記念撮影。皆良い顔をしています。

表彰は、特別なホールを貸していただいて厳かな雰囲気の中行いました。

8名それぞれがスピーチを。

感激し、感動した時間でした。ありがとう。

95

(私のスピーチの一部)

一人ひとりが入社した頃を昨日の事のように思い出します。

今では、当社においてなくてはならない役割を背負ってくれています。

ありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いします。

2011/05/01

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ