山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2011年01月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

着工式

先日の着工式は、特に思い出深い着工式でした。

着工式ではお施主さんの家づくりにかける想いを語って貰う時間が用意してあります。
ロッキーのテーマをBGMに入場し、社長挨拶。当社との馴れ初め紹介。と進み、いよいよお施主さんの挨拶。緊張した面持ちで椅子からゆっくりと立ち上がり 丁寧にたたんである原稿をお尻のポケットから取り出す。一言一言かみ締めながら原稿に従って読み進めるうちに 家づくりや家づくりに伴ういろいろな想いが蘇って来たのか 途中から声を詰まらせる。それでも頑張って読もうとするが、顔中 涙で一杯。場内には、お施主さんを励ますようにロッキーのテーマが流れ続ける。しばらく迷った後、原稿を奥さんに渡して「これ以上読めない。続きを読んでくれないか」
「はい」と奥さんが小さく答えて 一呼吸置いて続きを読み始める。奥さんも声が震えている。
「皆さんのお陰で・・・・・・・」「○○さんの励ましが嬉しかった。」など、あいさつ文の中には感謝の言葉がたくさん。

その後、パートナーから挨拶が続く。皆、声が震えている。涙目。

今でも思い出すと涙が出てくる。

「この仕事は良い仕事だな」と

今回の着工式では、仕事に対する責任の重さと、仕事に対する思いを更に強くしました。



家づくりって良いもんだなぁ。

2011/01/28

 

はっぴいバザール

200

はっぴいバザール の 様子。 頑張るオーラ出てるでしょ。

0011 012

この様子から、頑張っているのが分かるでしょ。

0011 0013 0014

盛況でしょ。

本当に多くのお客さまに来ていただきました。ありがとうございます。

2011/01/25

 

献血

101

100

今回も献血できました。変なダイエットをしていた時は、献血が出来なかったけど、今では美味しく食事を頂いているので健康そのもの。食事と血液は、健康と繋がっている事に気付いてからは無理をしない事に決めたのだ。ダイエットは体によくない。と、気付かせてくれた献血でした。


さて、献血の結果ですが、60人以上の要請が来て、77人の方が受付、63人の方に献血協力いただきました。ありがとうございます。

2011/01/25

 

はっぴいバザール

焼津市文化センター小ホールでのイベント開催3年ぶり。
力が入り過ぎないように気をつけなくてはね。
昨日から設営準備をして、今日から2日間。
イベントを開催すると、OBのお客さんも来場してくれるので同窓会のような雰囲気で「ご無沙汰しています。」とあちこちで挨拶があります。

さぁ、今から出かけます。頑張るぞぉ。

2011/01/22

 

管理建築士

先日管理建築士の講習会を受講してきました。
講習会の後は、テスト。久し振りのテストは結構緊張しましたね。
試験の用紙が配られ、マーク式の解答用紙が配られて試験が始まりました。
最初は緊張して問題を読む事も出来ませんでしたが、次第に慣れてきて落ち着いて解答を書き込む事ができました。
社内で毎月テストを行っているのですが、テストを受けるスタッフの気持ちが良く分かりました。マーク方式のテストは、大学入試の頃が始まりだったような記憶があります。
当時、はじめてマーク式のテストを受けた時、採点が随分と便利になったと感心したものでした。
マーク式のテストだとマークの流れにも意味があるような気がしてマークの流れ的に正解かどうか考えてしまう事はありませんか。そこが、マーク式の落とし穴。答えが分からないと考え込んでしまってマークの流れを見ようとしてしまいますが、マークの流れなんてないんですよね。なんてことを考えていたらテストの時間も終わってしまいました。

出来たかどうかは、お楽しみに。

2011/01/16

 

新卒者用会社説明会

1

今年は、早めに新卒者用の会社説明会のスケジュールを決める事にしました。全部で5回開催する予定。どんな学生さんと出会えるのか今から楽しみにしています。これから社会人になるために数多くの会社を訪問してから就職する会社を決める学生さんにとって大事な会社説明会なので、夢や希望、志を熱く語り合う場に出来たら良いなと思っています。「建設業をサービス業として取り組んでいる工務店の会社説明会」と銘打って今年は開催します。建築を学んでいない学生さんでも問題ありません。多くの意欲ある学生さんが説明会に応募してくれる事を楽しみにしています。

2011/01/08

 

仕事始め

002

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

弊社の新年は、鬼岩寺さんでのご祈祷から始まります。毎年、念入りにご祈祷していただいています。

001

全員で記念写真

03 02 01

その後、心の目標設定の時間を取って全員で会議。

それぞれの部門ごとに話し合い、考える。

真剣に、今年の目標を決め、発表。


毎年この時間が過ぎてから新年が始まる。

さぁ、今年も頑張るぞぉ。

2011/01/07

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ