山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2010年07月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

納涼会 報告

001 002

毎年恒例の納涼会を行いました。いつもの会場は、地元焼津か藤枝のお店で開催するのだけれども、突然、社長の思いつきで会場は静岡としました。

思い出深い納涼会をしましょう!

と、いう 思いつき。

担当者は、よく考えて会を盛り上げてくれたので、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

003

料理も、美味しく。

飲みすぎてしまいました。

004 006

2010/07/29

 

マインドフルネス瞑想

笹

心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD付)〔新装版〕 [単行本]
アルボムッレ・スマナサーラ (監修)

を、アマゾンで購入しました。

マインドフルネス瞑想を教えていただき、毎日朝晩取り組んでいるが、しっくり来ない。

煩悩が多いからかもしれない。

呼吸を整えて、足を組み、瞑想に入ると、こんな事があった。あの人にあんないやな事を言ってしまった。怒っていないかな。などと次から次に考えが浮かんできてしまい、落ち着かない。

どうしたら良いんだろうか。と考えて、瞑想・座禅の本を読み出した。すると、奥が深い。

当然、呼吸法まで入っていく。

また、頭でっかちになってしまった。

2010/07/27

 

悩まない練習

プレジデント8月号より

面白い記事があったので紹介したいと思います。

悩まない練習  の中に

苦労が平気になる練習
失敗を引きずらない練習
気持ちの余裕をつくる練習
嫉妬しない練習    などが、書かれている。

色々な意見で参考になったが、気にしないでぐっすり眠れば良いようだなぁ。

2010/07/27

 

12年で一回り

ぱん

昨日、13年前に名刺交換をさせていただいてからずっとお付き合いいただいた方から電話を頂きました。

あるセミナーで一緒になってから、のお付き合いです。

同じ仕事で色々な事を教えていただきながら、会社訪問をしたりしてのお付き合いでした。

その方から、電話で社長を退任すると言う話。

’98に出会ったこと。13年間の色々な思い出話に花を咲かせました。

12年で一回り。次の流れに入っていくのでしょうか。

本当にいろいろな事が起こったのにもかかわらず、

不思議な事に、落ち着いて昔を思い出すことが出来ました。

この後、12年は何が起こるのでしょうか。楽しみな反面、恐い気もするが・・・・・

2010/07/21

 

献血

2009.1献血

本日は、献血の日。

猛暑が続いている中、多くの方が献血に協力してくれる事を期待しています。

私も、体調を整えて献血に望む予定で、2~3日気をつけてきました。

画像は、2009.01の時の様子。

2010/07/20

 

着工式

昨日の着工式は、思い出に残る着工式でした。

ありがとうございます。


着工式に対する私達の想いがお客様ご家族に伝わるようになったのか、私達が歳を取ったのか わからりませんが このところ開催している着工式は涙が出そうになる場面が多い。


家づくりに対する思い。

山田工務店に対する思いと期待。

家族について。

お施主さまからご挨拶を頂く。

ある職人さんは、お施主さんの目を見ながら挨拶をさせて貰っていたら、お施主さんの気持ちが伝わって 涙ぐんでしまい 挨拶が出来なくなってしまいました。

あるお施主さんからは、一言一言 言葉を区切りながら 挨拶を頂きました。気持ちがこもっていて、言葉の力 を感じる挨拶でした。

あるお施主さんからは、ご夫婦から 挨拶を頂きました。短い挨拶でしたが、頂いた挨拶の内容は今でも耳に残っています。


期待に応えられるよう、精進しなければならないと改めて覚悟をします。

本当に、家づくりって 良いもんだなぁ。

2010/07/18

 

沖縄そば だぁ。

沖縄そば

沖縄そばを食した。

美味いんだな。

チャーシューと言って良いのか分からないが、このチャーシューが特に美味しかった。

アップにすると良く分かるでしょ。美味しさが。

美味いっ。

沖縄そば02

2010/07/15

 

完熟マンゴー

完熟マンゴー

マンゴーは美味しいけども、食べ方が難しい。

切り方が難しいといったほうが良いような気がする。

「びわ」と同じで、中に大きな種が入っているからだな。

桃も大きな種が入っているな。

マンゴーはしっかり食べる気でいるよりも、「このくらいかな」で気って食べるのが良いようだ。

それにしても、完熟マンゴーは美味しいなぁ。

切り方01 切り方02

2010/07/13

 

小冊子

パイナップル

~賢い主婦のための家づくり つの知恵~平成13年に書いてから今までに書き直していなかったので、見直して加筆しています。

10年一昔。今の内容に合わせてみると、現在の様子は随分と進化しています。

時間の経過を感じます。

新小冊子の題名も変更しようと思っています。

候補として

~頭の良い家族のための家づくり つの知恵~

にしようかと考えています。

お楽しみにしていてくださいね。

2010/07/11

 

シール

豚シール

昨日書いた小便器の的になった哀れな豚シール。

かわいいでしょう。

2010/07/11

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ