山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2010年05月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

献血のお知らせ

献血 社長

献血の予定が決まりました。

●7月20日(月)焼津本社●

出来るだけ多くの方に協力をお願いしたいと思っていますが、なかなか難しいですね。

献血をすると、無料で病院で行うのと同じくらいの細かな血液検査結果を出してくれるのです。

自分の生活習慣が合っているかどうかの確認出来るのが良いですよ。

多くの方の参加をお待ちしています。

2010/05/24

 

焼肉処分

事件や政治ネタは書かないようにしているのだけれど どぉしても書きたくなったので、書きますね。

殺処分ではなくて焼肉処分とか出来ないものか。

ご存知のように今宮崎県で大変な事になっている。口蹄疫の対策としてとにかく殺処分。または、ワクチンを打って殺処分。愛情を注いで育てた家畜に対して酷いのではないかと思う。畜産農家の方が今の気持ちを涙ながらに語っている様子がTVで放映されていました。処分して埋めてしまうだけしか対応が無いのかしら。人間に口蹄疫が移らないのなら焼肉処分でも良いような気がする。せめて、蒸し焼きにして肥料にするとか。

2010/05/23

 

イベント

サラダ03

本日5月22日から23日まで同時に4箇所でイベントを開催しているので、大忙し。

そして、夕方18:00からは着工式を予定している。

忙しいほうが活気があって良いのだ。

お陰さまで「忙しそうだね。」と声をかけられる場合が最近多くなってきました。

こんな時こそ気を引き締めて仕事に取り組まねばならない。と思う毎日です。

2010/05/22

 

チャリティバザール

明日からのイベントでチャリティバザールを行うのでパートナーさん達に出品をお願いしたところ 富士昌造園の社長さんが箱庭を出品してくれました。いつも出品してくれているのですが、丁寧に創りこまれて いていつもながらに感心させられます。

06 05 04 02

2010/05/21

 

メンテナンスの結果を共有する。

ステーキ

メンテナンスの結果を有効活用するためにいくつか取り組んでいる事があります。

1.メンテナンス時には出来るだけ現場監督が同席する。
2.メンテナンス時に出てきたお客様の内容を書いた書類を回覧する。
3.対策について全員で話し合う。
4.現場監督が同席しているので、改善できる内容は即時改善をする。
5.再発防止のために仕組み発想で対応する。考える。

その結果、現場数が増えるたびに内容が良くなっているのではないかと自負しています。

2010/05/17

 

ファミリーパーティ

ケーキ05

静岡県焼津市男女共同参画課の応援で「ファミリーパーティ」を6月6日に「ケーキ作り」で準備をしていました。ところが、6月5日は小学校の運動会が予定されていて、雨天の場合6月6日に順延という事がわかり日付を変えることにしました。雨天順延で6月6日運動会となった場合、ファミリーパーティの参加者が減ってしまうからです。「子育て世代」の家族が多い事を改めて実感しました。

2010/05/16

 

求人広告

サラダ02

昨日から求人広告の内容を考えている。現在静岡新聞に出している広告は、「とても忙しく、増員のために急募します。」というタイトル。多くの方から応募いただいているが、なかなかこちら側の希望する方からの応募が少ない。そこで、タイトルを変えることに。

いくつかタイトルの候補を用意しました。
転職を考えている方は「こういう職場で働きたい。」と考えているからこのように書く。のではなくて「こういう人と一緒に働きたい。」と考えてタイトルを考えました。

ちなみに少しだけハードルを高くしています。

例えば「言われたことだけやれば良い」「自分で考える事は苦手だ」という方はご遠慮下さい。と、小さく文章の中に入れてみました。

2010/05/13

 

NHK教育の番組から

塩昆布

毎朝、NHK教育番組の「EURO24」を楽しみにしてみています。イタリア語・フランス語・スペイン語・ドイツ語をその国の料理・習慣を絡めながら言葉を教えてくれる番組です。大変よく出来ている番組でいつも感心しています。本日は、イタリア。トスカーナのフィレンチェ。食事やワインの話を絡めながら「ボノー」言葉が違うと文化も表現の仕方も変わってくる。面白いね。


テレビでイタリア語. 「EURO24」では、トスカーナを舞台に短期滞在に役立つ「24時間使える24の基本フレーズ」をとりあげ、4か国の文化の違いも紹介。番組後半は中級フレーズとともに料理とワインが登場!


画像は、虎屋の塩昆布。美味しかった。小豆粥についていました。

2010/05/10

 

運を手に入れてから家を手に入れる

ケーキ04



緊急案内!「運」を味方に「家づくり」をしませんか。

初めて家を手に入れようと考えているご家族の心配事は尽きません。

お金の事。これからの生活のこと。家族との事。書き出すと終わらないぐらい心配事は多くあるでしょう。

そこで、少しでも「家づくり」の心配事を減らす為に色々な情報を手に入れようと勉強を始めます。

ご両親に対してはもちろん家づくりの経験のある友人にも色々な意見を聞き、本を読み、ネットで調べたりします。

今の時代情報が氾濫しすぎて簡単に情報を手に入れることが出来るので大変便利です。
ところが、 本物の情報も多いが、偽物の情報も多いのも事実です。

本当に厄介な時代だと思います。

そんな厄介な時代に合わせて、「運」を味方にして「家づくり」をする為の情報を一冊の小冊子にまとめました。

今までに問い合わせの多かった内容を中心に「天海(てんかい)くん」というキャラクターがわかりやすく家づくりに必要な「考え方」を解説してあります。

A4版72頁の小冊子なのでわずか10分で読みきれる内容でありながら
「大変参考になったわ❤」と評判の一冊。


「運」を味方にして「家づくり」に取り組んでみませんか。

お申込は簡単。
「天海(てんかい)くん」が欲しい。とTELまたはFAXにてお申込下さい。

TEL 054-621-3838  FAX 054-621-3366

もちろん、現場見学会会場にての申込も出来ます。
お待ちしています。

株式会社 山 田 工 務 店
山 田 耕 治

5月22日・23日の現場見学会用のDMを考えてみました。 

2010/05/07

 

品質向上大会6月12日開催予定

ケーキ02

年間に2回開催している品質向上会議。
今年のテーマは「災害時の対応」について取り組んでみたいと思っています。

2009年8月11日の地震は多くの学びを残してくれました。
そこで、今回学んだ内容を振り返る事で 全員で体験を共有したいと思っています。
具体的には、地震発生後の朝から全ての工事が終わるまでの流れを振り返り、その後、幾つかのグループに分かれて感想を話し合い、発表してもらいます。正解の無いグループ討議なので難しいとは思いますが、地元の工務店と地元のパートナーとして地震という災害を考える時間となるようにしたいと思っています。

どのような話が出てくるのでしょうか。

2010/05/05

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ