山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2009年09月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

現場見学会

現場案内図

弊社は住宅展示場を持っていません。
経費が掛かるからです。その経費は、お客様が負担しなくてはならない経費で、結局は住宅の価格に上乗せさせられてしまいます。それではお客様が困るので当社では住宅展示場を用意していません。
現場見学会の会場を実際にお客様が住まわれるお宅を現場見学会の会場として貸していただくために、これから家を手に入れようと考えているお客様ご家族にとっては大変参考になると好評です。残念な事に、大人のディズニーランドと呼ばれる住宅展示場よりは見劣りがするために理解をいただけないご家族もいらっしゃいます。
全てのお客差に喜んでいただきたいと考えていますが、難しいのも事実です。
 
今日から2日間現場見学会です。
お待ちしています。

2009/09/26

 

おーる・はっぴい

景色05

家系図作成サービス

ひょんな事から「家系図作成サービス」というのがある事を知りました。そこで、家系図作成サービスを申し込む事にしました。家系を調べる事にしたのは、家系を調べると家系の持つミッションが見えてくる。と、聞いて興味を持ったからです。4代5代と続く命の流れを少しでも感じてみたいと思います。
このサービスは200年先まで遡って家系図を作ってくれるサービスです。普通の人でも100年までは何とか遡る事が出来るそうです。100年先とは明治時代までの事でさらに100年は江戸時代まで遡る事になるそうです。更なる江戸時代の100年は古文書が読めないとたどり着く事ができないそうです。おそらく武士の家系ではない「どこの馬の骨かわからない家系」である私の家系をたどるのはかなり難しいのではないでしょうか。結果が届けられるのは半年後になるので来年「馬の骨」の流れを皆さんにお知らせする事が出来ると思います。
家系図を注文するに当たって悩んだ事が一つあります。それは、父方の家系を遡るのか、母方の家系を遡るのかを随分悩みました。私は長男ですし、父も長男なので父方の家系を遡ってもらう事を御願いしました。 
家系図の注文をした翌日、不思議な事が起こりました。母方の父 つまり私の祖父からの縁で仕事を頼まれたのです。まるで「私の事は?」と、問いかけているかのようでした。私の祖父は、私が小学校の時に亡くなっているのでしっかりと話をした記憶はありません。たまに遊びに行くと「にっこり」と笑ってくれた事だけを良く覚えています。祖父は地域の仕事を熱心にやっていたそうです。その時に祖父からよく面倒を見てもらった方から「昔おじいさんに世話になったからな。」と言って仕事を頂きました。石津の水天宮さんにある二枚の石碑には祖父の名前が入っています。「ここにおじいさんの名前が入っているぞ。」とその方が教えてくれます。命の流れというものをを感じずにはいられません。不思議な気持ちになりました。今後、父方の家系図が出来たら母方の家系図も調べてみようと思います。

2009/09/20

 

東京新美術館

美術館01

美術館に行ってきました。

建築の仕事をしている関係上美術館に行っても展示品よりも建物に眼が行ってしまう。
デザインされている建物は美しいな。
感心した後、写真を撮る。
全体を見た後、この建物を施工するにはどうやって施工しようか。
随分と考える。
その間、難しそうな納まりを見ると、写真に撮る。
写真に撮った後、うなる。
「上手い」
 
美術館の私なりの鑑賞の仕方だ。

美術館02

2009/09/20

 

シャルドネ

ケーキ02

白ワインは酸っぱいだけでなかなか美味しいと思ったことがなかった。
ワインの初体験が居酒屋だったからだと思う。本当に、知らないだけだった。

先日、美味しい白ワインを教えてもらった。
銘柄ではなく、美味しい白ワインの注文の仕方だ。

シャルドネ種の樽熟成されたワインを下さい。

という注文をする。

すると、ご予算は?
産地は?
などと矢継ぎ早に質問されてしまう。
その時は上手に受け流さなくてはならない。

後で、驚く事になるからだ。

事実私もこの注文の仕方で注文をして最後の時に驚いたばかりだ。

ソムリエを呼んで注文をしてしまったところから間違いが始まっていたのかもしれない。
一説によると、値段を指で隠しながらソムリエはワインの説明をしていたらしい。

だから、レストランでいきなりこの注文の仕方は避けたほうが良い。

先ずは、ワインショップで挑戦してみると良いだろう。
実に美味しい。
ブランデーを思わせるような豊かな香。
そして、旨味。

こんなに美味しい白ワインがあるとは知らなかった。

このところ、ワインにはまってしまっているが、世の中でワインの人気が高いのも最近はうなずける。

奥が深いからだ。

ちなみに赤ワインは今のところカルベネ、ソービニヨンが美味しいと思っている。

2009/09/19

 

献血 お礼

献血に協力していただきありがとうございます。
無事本社で献血をする事が出来ました。
ありがとうございます。

当初、駐車場の広さが心配でしたが皆さんが時間を分けて来社してくれたので
大きな問題などありませんでした。

今回も多くの方に協力いただきました。

◎ 今回献血10回目の記念品を手に入れた方。
◎ 打ち合わせに来社し、帰りがけに献血に協力してくれたお客様。
◎ ご主人の代わりに献血をしてくれた奥さん。
◎ 親子で献血に協力してくれた方。
◎ 会場が藤枝でも焼津でも必ず来てくれる方。
◎ 担当外でありながら献血に協力してくれた方。
◎ 70歳まで献血をすると言ってくれた社長さん。

多くの方に協力していただきました。


結果として45名の方が献血受付、15.2リットルの新鮮な血液が集りました。
次回も体調を整えて献血に協力してくださいね。
取り急ぎ、お礼と報告まで。

2009/09/18

 

献血

2009.09.13.01 2009.09.15.02

本日献血を行いました。
前々回、貧血気味で献血が出来なかったので体調を整えて今回の献血に臨みました。
意気込みは良かったのですが、また今回も残念な結果になってしまいました。
なんと、HGBの値が標準値の範囲よりも低かったのです。
早寝、早起き、暴飲暴食を慎んでいたのに。
ホンと残念。次回こそは献血できるように健康管理をしていきたいと思います。

さて、今回の献血は、本社引越しの後始めて本社でやる献血です。
社員はもちろん職人さんや通りがかりの方、社員のご家族、などいつもより多くの方が献血に協力してくれています。
場所が大切ですね。改めて考えさせられます。
場にはエネルギーがある。という話を聞いた事があります。
そのエネルギーで多くの献血協力者を得て、多くの献血が出来れば言う事無いですね。

2009/09/15

 

本当か?

ケーキ01

あの有名な胃腸薬を飲むだけでダイエットが出来る。そうだ。

あの有名な胃腸薬には、脂肪をすばやく分解する成分が入っていて 脂肪が身体に吸収される前に分解をしてくれる。

だから、今までの食生活を改善しなくてもダイエットに成功するそうだ。

本当だろうか。

と、思いつつも昨夜ジャスコで購入してしまった。

お店の人は、胃腸薬ならプライベートブランドのこれが良いですよ。同じ成分ですから。
しかもお値段は、700円も安い。

気持ちがぐらついたが、踏みとどまって700円も値段が高いあの有名な胃腸薬を購入した。

そして、昨夜からのみ初めている。

ダイエット効果がありそうな気がする。かも。

320錠も入っているから飲み干すまでには500グラムぐらいダイエットに成功して減量できるかもしれない。

2009/09/07

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ