山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2009年04月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

久し振りの休み

昨日は久し振りのお休み。一ヶ月ぶりのしっかりしたお休み。怒涛の一ヶ月の中休みと言ったところ。やはりお休みは大切。今日は朝から気力が充実しています。5月5・6日のイベントに向けて頑張ろう。   

さて大切なお休みはDVDを夢屋で借りて過ごした。
散々悩んだ挙句に クリント・イーストウッド 主演の ダーティ・ハリー シリーズを3巻 と 007シリーズ 007は二度死ぬ ? を借りました。

007シリーズは文句なしに面白い。
007は二度死ぬ はトヨタ2000GTが出てくるので借りました。舞台は日本。めちゃくちゃな外人から観た日本が出てくる。芸者ガール。ふじやま。海女。トヨタ2000GTは凄いけど・・・・・・
あの頃の外人は日本を絶対に舐めてかかっていたと思う。

クリント・イーストウッド は渋い。今公開されている グラン・トリノ を観にいきたいのだけど忙しくて行けないので ダーティハリーを代わりに観た。という訳。

DVDを借りる時、主演で選ぶ場合が多い。当たりはずれが少ないように思うからだ。

そうそう、ロビン・ウィリアムスも好きだな。
内容が濃くて、時間を忘れてしまうほどだ。

神棚

移転後の神棚は少しだけバージョンアップしました。

ちょうちんが増えました。

このちょうちんは、完成記念式典の時に来ていただいた静岡宣言木遣保存会の皆さんからのプレゼント。ありがとうございます。

ちょうちんを観ていると、木遣保存会の方々にやっていただいた木遣が聞こえてきそうです。

その時に82歳になるおばあちゃんが声を張り上げて宝船を唄ってくれました。

2009/04/30

 

第一回オープニングイベント

お花トンネル

昨日からオープニングイベントを開催しました。多くのお客様に来て頂きました。ありがとうございます。

その中から気付きを一つ。

私は言霊=言葉には力があると信じているが、その事が確信になった。

もう少し詳しく書くと、言葉には力があって力を与える言葉と力を奪い去る力と二つあると考えています。その言葉から元気を貰い、力を感じたのだ。

オープニングイベントの時、多くのお客様の接客をしていくと体力的に「疲れ」を感じようになる。その時に「おめでとうございます。」という言葉をかけてもらうと不思議と「疲れ」が無くなり「元気」になってくるのだ。

最初気付かずにいたのだが、たくさん「おめでとう」という言葉を頂い時、気付いた。

ねぎらいのシャワーを浴びた時。

「疲れていない自分に気付いたのだ。」不思議。

今年は「良い言葉を使う」と目標立てをしました。

私の言葉で元気を与えられるよう気をつけていきたいと思う。

ありがとうございます。

風船トンネル

2009/04/27

 

風船

風船4 風船3 風船 風船2

風船のある風景は幸せな気持ちになるから不思議だ。

いつもイベントのたびに風船を用意しています。

すると、子供達はもちろん大人も風船を欲しがる。

そこで、プレゼントする。

高く飛んでいってしまわないように小さな手で握り締め、風船を見てにこっと微笑む。

こちらも嬉しくなって微笑んでしまう。

さらに風船があちこちでプワプワ浮いている景色が出来上がる。

思わずそんな風景を何枚も写真を撮ってしまいました。

2009/04/24

 

全員集合

全員集合

全員集合で記念写真。

第四回ファミリーパーティが無事終わりました。

良かった。良かった。

2009/04/23

 

ファミリーパーティ

風船トンネル お披露目411

第四回ファミリーパーティを4月19日行いました。
社員のご家族に来ていただいて、新しく建った本社を見ていただくこと。
お父さんの働いている職場を見ていただくこと。
そして、一緒に働いている仲間に会ってもらう事。
を目的に 約2時間 ケーキを食べながら 大騒ぎ。

「お父さんの机を見ることができて嬉しかった。」
と、今日感想を聞きました。

ある意味、お客さんが大勢いるよりも大変でした。

第四回ファミリーパーティを4月19日行いました。
社員のご家族に来ていただいて、新しく建った本社を見ていただくこと。
お父さんの働いている職場を見ていただくこと。
そして、一緒に働いている仲間に会ってもらう事。
を目的に 約2時間 ケーキを食べながら 大騒ぎ。

「お父さんの机を見ることができて嬉しかった。」
と、今日感想を聞きました。

ある意味、お客さんが大勢いるよりも大変でした。

2009/04/22

 

お披露目

全員集合 お披露目1 お披露目2 私

お礼

本日はお忙しい中 お時間を頂きありがとうございます。

16年前に小川新町の小さな村から現会長と私・専務と3人で出て、仲間を募り 次第に仲間が増え仕組みを作りながら船を作り始めました。
そして 小さいながらも船は完成し、いよいよ今日から小川港を通って外洋に乗り出す事になりました。
しかし、16年かって造り上げた船は、外洋に出るには小さな船です。
乗組員のまとまり 船の大きさ 丈夫さ 仕組み など、まだまだ問題が多でしょう。
外洋航海を始めると、今までの経験や想像を超えた困難や苦難が待ち受けているかもしれません。
また、更に今回の出航は、雨風が一番強く、何時納まるのか予想もつかない時の出航です。
しかし、新しい世界を求めて外洋に出て行くことを決めました。
このように条件が悪い時外洋に私たちは外洋に乗り出すことを何故決めたのでしょうか。
力強い会社になることを選んだからです。
私達の考えているサービスや商品が世の中に受け入れられるのか 今日から新しい挑戦が始まります。
私たちは 精一杯努力していきたいと考えています。
また、皆様の協力がなくては安全な航海はありません。
今後ともよろしく御願いします。

平成21年4月
㈱山田工務店 代表取締役社長 山田耕治

2009/04/22

 

明日はお披露目

明日は業者さんを呼んで完成お披露目を行う予定です。
駐車場の準備からあいさつ文を考える事まで大変。

挨拶はどんな挨拶がふさわしいのか

挨拶は本当に難しい。

完成お披露目の時にふさわしい挨拶とは一体何。

聞いている人に何を伝えたら良いのでしょうか。

考えてしまいます。

毎日が忙しい。

2009/04/17

 

お陰さまで

ようやく引越しが終わり何とか落ち着いて仕事が出来るようになりました。怒涛の一週間でした。疲れたぁ。
引越しが出来たのも皆さんのお陰です。ありがとうございます。
引越しの作業をしていくつか気付いたとことがあるので思いつくまま書いてみたいと思います。

1、私は片付けが苦手。
  今回あらためて気付きました。片付けをしていると息苦しくなって息ができなくなってしまいます。何とか頑張ろうと片づけを続けていると、過呼吸になり頭がふらふら。身体全体で片づけを嫌がっているのが良く分かります。
2、片付けは振り返り
  片づけをしていると昔の写真やメモがたくさん出てきます。こんな事を考えていたんだな。などと読み返すたびに昔を思い出します。その時の感情が再び沸き起こってくる場合もありました。結局、残さずに捨ててしまうのですが、この作業が大切なんだと気付きました。昔を捨ててしまわないと新しいものが入ってこないのですよね。
3、片付け上手
片付け上手を装うのは簡単。ダンボールごと倉庫にしまってしまう事。しかし、このテクニックはすぐ専務に見破られてしまった。
4、片付けは疲れる。
そんなこんなで片付けは進むが本当に疲れる。精神的にも肉体的にも。そこで、「笑福湯」へ夫婦で出かけて、1時間マッサージを受ける。  極楽!
5、嬉しい
引越し葉書をあちこちに送付したところ、いろいろな反響がありました。ありがとうございます。

2009/04/15

 

家の値段

ゴールド

家の価格表示は非常に難しい。表現が難しいからです。

なぜなら、家の価格に含まれれる項目が人によって解釈が違うからです。

価格に含まなくてはならない項目と、そうでない項目が解釈の違いで価格が違ってきます。
簡単な例で言えば、合併浄化槽を家の価格に含ませるべきかそうでないか。
下水が用意されている地域では 合併処理層の価格は家の価格に含ませる必要はありません。下水が用意されていない地域では家の価格に含ませたいとお客さんは考えると思います。

そんな話をするとお客さんは混乱をして「?」になってしまいます。

お客さんの立場で考えると「値段を比べたいんだ!」という話だと思います。

そこで、当社では、総額で考えるようにすると良いですよ。とアドバイスをしています。

総額とは、家を手に入れてそこに住む事が出来るまでにかかる費用全てのことを言います。
細かいことですが、家の価格から契約用印紙代・引越し費用・液晶テレビなど新に購入したいと考える家具・家電製品の費用・借り入れ諸費用など全てで考えると良いでしょう。とお伝えしています。

そのときに大切なのは、資金計画 と呼ばれている考え方です。当社の資金計画は 全てを含んだ状態で表現されています。

そして、一番気になる家の価格は、当社の場合は標準仕様 を決めて 坪単価を表現してあります。

 標準仕様 で他社と比べてみれば どこが違うのか 一目瞭然です。

いつまでも丈夫で長持ち。当社の標準仕様は、出来るだけメンテナンスが少ない家 を念頭に入れて商品を決めてあります。

そして、世間から高評価を頂いている一流品を標準採用しています。
衛生器具はTOTO.キッチンはサンウェーブ・クリナップ・TOTOから選ぶ事ができますし、外壁も旭化成の外壁材を標準採用としています。

話が長くなりましたが、家の値段は総額で考えて、標準仕様で比べる。が価格面で検討する場合のポイントではないでしょうか。

でも、家は価格だけでない ですよ。

品質も大切。大きな会社だから 安心。ではありません。

ご存知ですよね。

品質や引渡し後のメンテナンスのチェックも同時に行ってください。

面倒かもしれませんが、何せ高い買い物ですから慎重に進めなくてはなりませんね。

2009/04/06

 

お祓い

藤枝の鬼岩寺さんに御願いして本社移転・新築の安全祈願の御祓いをしていただきました。
祝詞は言霊の力を使うので、どんな言葉を使うのかいつも耳を澄ませて聞きます。
最近の祝詞は聞きやすいように口語になっている場合が多く勉強になります。
そして、祝詞の文章の組み立てもスピーチの時の参考にもなります。
機会があるようでしたら聞いてみてください。

2009/04/05

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ