山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2008年12月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

はっぴい忘年会 報告

忘年会01 忘年会女装

毎年忘年会にはチームごとに何かやってもらうことにしています。

主な目的は、仕事以外でもチームワーク・リーダーシップ・調和を感じてもらう為です。単なる飲み会なら他所でやってもらい、当社では飲み会でも学びと気付きを得なくてはならないからです。

ですから、どのチームも一生懸命。楽しければ何でも良い わけではありません。
下品なジョークはNG。無礼講は社会人の飲み会ではありえないのです。

画像はそのときの様子。雰囲気が伝わりますかね。

忘年会001

で、私達も何かをしなくてはなりません。

そこで、私・専務・部長と3人でじゃんけんゲーム。

忘年会じゃんけんゲーム 忘年会3人

最初はグー

だけど、次はチョキをだすかも。

忘年会部長 忘年会楽しそう

2008/12/24

 

第13回 品質向上会議

挨拶 会場の様子 真剣に討議 順番に発表

品質向上会議無事終わりました。
年に2回集って会議をしています。
「私にも出来る!お客様が喜んでくれる事」
をテーマに話し合いました。
壇上から演説をするのではなく、それぞれが意見を言って自分で宣言をする。そんな形の会議形式を取っています。参加していただいたパートナーの皆さんからも「自分の意見を言えてよかった。」と好評です。
次回は来年の6月に開催予定です。

2008/12/20

 

ワイン

ワイン試飲

こんな風にワインの試飲をしながらワインを選んで購入できる蔵に友達と一緒に行きました。

ワイン試飲2

こんなに沢山あるワインを「美味しい」と思えるワインが見つかるまで試飲する。

試飲しまくる。

飲みまくる。

わいわい言いながらね。

ワイン試飲

こんな風に。

飲みすぎちゃうんだなこれが。

私だけ

最後は、こんな風に酔っ払ってしまいました。

ワイン蔵

どれどれ、どのワインが美味しい?

まだ若いワインだな。

硬い。

もう少し風味が欲しい。

こりゃ酷い味だ。

いやいや、この方が美味しい。

で、見つけたワインがこのワイン。

シャルドネ

シャルドネ。

これが美味しかった。

愉快な仲間達

愉快な仲間達は大変満足で帰りました。

2008/12/19

 

品質向上会議 挨拶 -抜粋ー

本日は品質向上会議にご出席頂きありがとうございます。

お陰さまで、12月1日に建前を済ますことが出来、来年の3月竣工を目指して本社新築工事は順調に進んでいます。

このように景気の悪い中本社新築工事を行っていると、何か悪い事をしているかのようにいう方がいらっしゃいます。本当に残念です。今回の本社新築工事に踏み切った背景には、現状維持を目指すのではなく、更に成長する為の一つのstepとして本社新築工事に踏み出しました。

私達が目指しているのは、売上の大きな会社となることではありません。規模の大きな会社となることではありません。

「かけがえのない会社」となることです。

㈱山田工務店に出会えてよかった。
㈱山田工務店があって良かった。
と、お客様から言っていただけるような会社を目指しています。

今まで以上に努力をしていくのでパートナーの皆さんも一緒についてきてください。

(中略)

最後になりますが、景気が悪いから仕方がない。は大きな会社の泣き言だと考えています。
私たちのような会社は景気に左右されてはなりません。

その為には、今まで以上に基本を大切にし、お客様側に立った考え方をしていけば大丈夫だと考えています。

共に頑張っていきましょう。

以上をもちまして挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

2008/12/17

 

今年の振り返り

はてな

手帳を更新するに当たり今年の振り返りをしてみました。

1月 正しい敬語の使い方セミナー を開催。
2月 はっぴいバザール  HPの更新
3月 本社移転計画 
4月 新卒者用の会社説明会 32期から33期へ
5月 中国四川大地震
6月 社内研修で韓国ソウルへ  献血
7月 はっぴいプラスをはっぴい不動産に名称変更
8月 田尻北分譲地 
9月 本社地鎮祭
10月成果給面接 33期上期から下期へ
11月男女共同参画社会事業から料理のセミナー
12月本社建方
などなど

来年は本社の移転という大イベントの他にどんな事が起きるでしょうか。

2008/12/13

 

満月

明日は満月01:37です。

時々月光浴というのをやっています。

天気がいいと満月が良く見えて月光浴気持ちいいですよ。

来年の目標を考えながら、月光浴を楽しんでみようと思っています。

2008/12/12

 

来年の教科書

感謝デー01

来年の教科書を決めました。

随分と悩んでいくつかある候補の中から ついに決めました。

本日40冊注文をして、来週には届くと思います。

それまでは秘密。

来年は、この教科書を通して多くのことを学んで行きたいと思います。

2008/12/08

 

気力が戻った。かも。

業者選定のなぞ

風邪が長引いて、体調不良が続いていたがようやく治った。かも。

体調不良だと気力が出ないね。

さて、昨夜も着工式を行いました。パートナーさんも沢山集って大変盛り上がりました。

パートナーさんも会社は同じでも担当者の都合がつかない時は別の人が代理で出席してくれます。

代理で挨拶をしなくてはならないのですが、初めて来る人は挨拶の練習をしてくるのですが 会の雰囲気に緊張して上手く挨拶が出来ません。

昨夜の着工式では、初めてのパートナーさんが二人もいたので、緊張が良く伝わり 着工式が締まりました。

職人さん達の温かさの伝わった上に 新鮮な着工式でした。

お客さんご家族にとっても思い出深い着工式になったと思います。

ご家族の皆さん、着工 おめでとうございます。

2008/12/07

 

今年最後の現場見学会

現見会01

今年最後の現場見学会を開催しています。

今日は、風邪も強く寒いので現場見学会も大変。

お客さんには「沢山現場を見ると次第にいろいろな事がわかってきますよ。家づくりは大変ですが楽しみですよね。」

と言う話をいつもさせてもらっています。

まだ家を建てようか迷っているご家族の場合 この話はピントこないそうです。

現見会03

現場監督からサポーターになった桑原君が一生懸命に説明をしています。

白い手袋は、お客さんの家を手で汚さない為にしています。

「写真取らせてもらっていいですか。」とずうずしく御願いして写真を撮ろうと思ったところ、

現場見学会で説明を受けているお客さんはさすがに画像の中に入ってくれませんでした。

「背中でもいいですから」

と、くどく御願いしましたがさすがに断られてしまいました。

「そりゃそうですよ」と、桑原君。

現見会04

そこで、二度桑原君に説明している様子で登場してもらいました。

現場見学会の雰囲気が伝わりますかね。

2008/12/06

 

本社新築工事を迎えて

本社4 本社3 本社3 本社2 本社

16年前、今の本社建設当時の話から始まります。

当時は小川新町に「工場」がありました。会社組織にはまだまだなっていないので、「工場」と呼んでいました。

そして、「工場」は本当に酷いものでした。
先輩からは、「よその建物を直すぐらいなら自分のところを直せよな。」とからかわれてしまうほどの建物。台風が来た後は樋や外壁のトタンが飛んで行ってしまい近所の家からも「直して貰わないと困る。」と怒られたこともありました。
小川新町の工場が私の自宅だと思っている人も沢山いました。「あそこに住んでいるの。大変ね。」とよく言われました。

平成4年1月 今の会長が一念発起今の本社を建てる事を決意。平成4年6月着工。10月竣工しました。
社員数は、父・母・私・弟・大工の小長谷さんと事務員さんの6名。今思うと ちっちゃな工務店でしたね。当時の職人さん達は私が子供の頃からの付き合いの職人さんが多く、私は「耕ちゃん」専務は「真ちゃん」と呼ばれていた程、良い意味でも悪い意味でもアットホームな感じの工務店でした。

私の朝一番の仕事は、職人さん達が気持ちよく働けるように前日使ったままで散らかっている加工場を掃除する事でした。薪ストーブに火を入れて部屋を温かくしてお茶を用意した後、職人さんをお出迎えして、当日必要な材料を用意して現場へ送り出す。
今の本社を建てた後もしばらくはそのような仕事は続きました。

その頃は、全く仕事がなかった事を覚えています。今の本社を建てた後、5年くらいは大変な時期が続き、今のような方向性が出てきたのは、今の本社を建ててから6年後になります。今から10年前の話です。

お陰さまで順調に会社は成長し、スタッフが車を止める駐車場や部屋の大きさも不足してきたので思い切って 本社を新たに建てる事を決めました。

そして、2008年12月1日建前の日を迎えることが出来ました。

皆さんのお陰です。ありがとうございます。16年前には、「工場」から変わって大きな建物を本社として建てる事に対して大きな夢はありましたが、正直将来に対して不安はありました。
今回の本社新築工事に対しては、不思議な事に不安な気持ちがありません。
何故でしょうか。
今回の新築工事は、多くのスタッフに支えられている実感があるからです。多くのお客様や共に頑張るスタッフ・パートナーに支えられている㈱山田工務店があるので安心なのだと思います。

今後ともよろしくお願いします。平成21年4月の竣工が今から楽しみです。

今日は、一緒にお祝いしてください。

2008/12/02

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ