山田工務店社長 山田耕治の社長のひとりごと

静岡のハウスメーカー山田工務店から社長のひとりごと

2008年10月

不定期更新です。気長にお付き合い下さい。

表示件数:

図面に夢中

料理1

本社新築工事が始まって一ヶ月が経ちます。
竣工まであと4ヶ月。次第に忙しくなってきました。
現場監督は、私と専務。
久し振りに現場管理をしていると昔を思い出します。
鉄骨の現場は、事前準備がとても大切なので何回も見直しながらチェックをしています。昔それも10年前には毎日のようにやっていた仕事なので懐かしい仕事という感じでやっています。
昔、こんなところで間違えたな。
ここの納まりは大切だなぁ。
このところは細かく書かないと伝えられないな。
などと思いながら。
残念な事にあまりにも久し振りな仕事なので チェックに時間がかかりすぎるような気がしています。
来週は、各業者さんと施工図を渡しながら打ち合わせに入るので、11月3日には全て終わっていなくてはなりません。

あと少し。

頑張るぞぉ。

2008/10/31

 

社内研修 決定。11月

箸置き

「男の料理教室」

もともと、キッチンを売ったりしているのにもかかわらず、キッチンに立つ機会の少ない弊社男子社員はおかしいと私は考えていました。

そこで、いつかは料理教室を社内研修で行って弊社男子社員は全員 魚を三枚に下ろす事が出来るようにしたいと考えていたところ、焼津市 男女共同参画社会の企画で、社内研修をしていただく事が出来るようになりました。

ありがとうございます。

詳しくは、また書きますね。

2008/10/26

 

銀杏

屋根

この時期、銀杏が美味しい。銀杏を買ってきて、フライパンで火を通して食べる。昔は、自分で拾ってきて食べたりもしたが今では買ってきてしまう。スーパーで売っているとつい買ってしまう。子供の頃は銀杏の味は苦手だったが大人になって好きになった。大人になって好きになった食べ物は結構多い。子供の頃は「大人はどうしてこんな食べ物が美味しいんだろうか?」などと思ったものだ。秋刀魚のお腹のところ。ビールの苦さ。ミョウガ。茶碗蒸しに入っている銀杏。そおそお、子供の頃は かつおの刺身も好きじゃなかった。
味覚の幅が広がって、人生が豊になっていると、考えよう。

2008/10/26

 

インフルエンザ

同窓会 景色滝

お世話になっている伊東クリニックさんでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
先日、突然夜頭が痛くなって、「カゼか?」と思い伊東さんにお世話になりました。
その時「インフルエンザの予防接種しませんか」と先生からお誘いいただいたので「お願いします。」という事で本日注射をしてもらいました。今年はインフルエンザが猛威を振るいそうなので・・・・・・
お医者さんによっては インフルエンザの予防接種は無駄。と言い切る意見もあるので昨年は予防接種を受けませんでした。しかし、今年はテレビや週刊誌でインフルエンザについての記事が多く見受けられたので予防接種を受けようか迷っていました。だから、伊東先生に声をかけられたときに「OK」を出しました。パニックになるほどインフルエンザが大流行しそうです。皆さんもいかがですか。注射。

2008/10/25

 

面接

同窓会 景色 熊

この時期全員と面接をします。

専務と一緒に面接者と私 3人で いろいろな話を30分から1時間かけて面接をします。

全員との面接を一週間ぐらいの間でするので結構大変なので、このブログの更新も遅くなってしまいました。

抱えている課題も人によってさまざまななので、面接の内容になります。

面接は、最低でも年間に三回行っています。

私は 誕生日面接の時間が結構好きです。

面接内容はもちろん非公開。だからいろいろな話が出来る時間として考えています。

2008/10/25

 

ワイン

同窓会 景色1

学生時代の仲間が集った時に、北海道に住んでいる武田が持ってきてくれた赤ワイン。すごく美味しかったので、早速調べて注文してしまいました。

富良野市ぶどう果樹研究所の赤ワイン

昔、ワインはすっぱいだけでまずい。と思っていました。

ところが、美味しいワインってあるんですよね。

白ワインよりも赤ワインの方が美味しい。

美味しいワインを見つけても同じワインを買う事が難しいので、ワインを自分で買う事には結構迷いがありました。

値段で買った事もあったのですが、当たり・はずれ が大きい。という経験を何回もして学習してしまった自分がいました。

しかし、今回は自信を持って注文。

土曜日には届く予定。ああ、楽しみだな。

何本か買って、一本は娘と息子が帰省した時に一緒に飲む予定。

そのうち一本は土曜日に飲む予定。

武田、教えてくれてありがとうね。

北海道の美味しいものをこれからも教えてね。

2008/10/16

 

学生時代の仲間達

同窓会 同窓会2 同窓会3 同窓会

10月12日・13日に学生時代の仲間と8年ぶりに逢ってきました。

学校を卒業してからいつも集まる仲間は7人。

出身地や現在住んでいる場所もまちまちなので頻繁に会うことは難しい。

今回は残念ながら堀江と平野の2人欠けていたが 温泉に入り、盛大に飲み、食いをしてきました。

学生時代の仲間達と話をすると一瞬にして昔に戻ることが出来るから不思議。

学生時代2週間6万円で北海道旅行に出かけたこと。

下宿の時の馬鹿な話。面白い。

ひとしきり話が終わったところで、お休みタイム。

同時に、あちこちからいびきが始まる。大合唱だ。

これが凄い。

おじさん達のいびきは凄い。

それぞれが順番に時々無呼吸になるから凄い。

一瞬静けさが。

そして「あーっ、苦しい。」と寝言を言ってからまたいびきが始まる。

これでは突然死するんじゃないかと思うから、起こしてあげたいと思うけど、私も身体が動かないのでそのままにしておく。

そして、私の記憶が遠のく。

あっという間に次の日の朝をむかえる。

無呼吸になっても死なないから人間は強いなと、皆で感心をしてから大笑い。

次回は5年後に集まろうと約束をして別れました。

でも、その前にも会いたいね。とも約束した別れでした。

友達は本当にありがたい。いつでもやさしい。いつも温かい。いつでも迎えてくれる。

大事にしたい仲間達です。

贅沢な二日間を楽しみました。

幹事さんありがとうね。

追伸:堀江と平野は次回必ず参加してね。寂しいよ。

2008/10/15

 

バナナダイエットについて

セミナー

バナナダイエットについては前回書き込みをしたので、その後について少し書いてみようと思う。
バナナダイエットは、朝食にバナナだけを食べれば後は何を食べても良い。という夢のようなダイエット方法だ。
何でも自分で実践しないと気がすまないたちなので、早速、実践してみた。
結論から言うと難しい。なぜなら、朝食にバナナを食べるとお腹がすく。バナナが美味しいからだ。いくらでも食べれる。しかも、バナナ以外も食べたくなってしまう。食欲が止まらなくなってしまうのが困る。
自分だけだと思っていたら、他の人もそぉだというじゃない。
ダイエットにならないよ。
今朝も、バナナを食べた後、蜂蜜入りのバナナジュースを飲んでしまった。
美味しいんだ。これが。

2008/10/11

 

金木犀の香り

地鎮祭04

私は窓を開けて寝ています。まだ暑いからね。昨日はさすがに寒くて窓を閉めてしまいました。最近気がついたのですが、その窓から「金木犀」の香りが流れてくるのです。真夜中、ふと目が覚めた時に気がつきました。
なぜか不思議な気持ちになりました。
金木犀の香りには子供の頃の思い出がついています。
お彼岸の時 母の実家にいくとお墓参りにいきます。
お墓参りに行く途中に どこからか金木犀の香りがする中 彼岸花が土手いっぱいに咲き乱れている土手を お墓参りに向かう という景色です。
何だろうこの気持ち。
不思議。
金木犀の香りは、お墓参りという神聖な習慣と繋がっているのかもしれません。

2008/10/09

 

お風呂で本を読む。

地鎮祭

昨夜はあまりにもテレビ番組がつまらないので、お風呂場に本を持って行って本を読みました。30分間も。汗はでるけども、気持ち良いですよ。

少し照明が暗いので次の日目が疲れていることに気付きますが、まぁ良いでしょう。

それにしても最近のテレビ番組は本当につまらない。

昔、祖父がいた頃祖父は毎日8:00には寝ていた。

私も、歳を取ったのか。

2008/10/04

 

社長のひとりごと一覧のページへ

現在地:トップページ社長のひとりごと

モデルハウスグランドオープン
来場予約キャンペーン
家づくりカフェ